FC2ブログ
03.22
Tue
こんばんは、げいるです。
ブログを長らく放置していたら「広告」というものが出てしまいました。
以前のはてなブログでは広告というものが無かったので、ちょっと新鮮です。

本日のネタはアグラオネマ。
というのも、生まれて初めて「取り木」という行為をしました。
簡単に言えば、オネマを半分にぶった切って二つに増やす事です(過程は色々ありますが)

・Aglaonema pictum”Knights of The Zodiac”IBU from Sibolga timur 【AZ1015-2】その8


IMG_4385.jpg
これ、実は初めて自分で買ったオネマです。
色々あって大きくしたので感慨深いです。

販売元のAZ便・甲斐さんのブログでリリース当初の画像が見えます。こちら(去年の12月)
このシリーズは大量のごちゃ混ぜ売りですね。
「その8」のところ見てもらえば分かりますが、めっちゃ貧相です。
買った当初、経験の少ない自分は「これ、本当に大丈夫か?」と思いましたw
それが成長するにつれてだんだんと綺麗になっていくから面白いものです。
ちなみに3000円。安かったなぁ~w
ありがたや。

現地葉
IMG_4387.jpg

育成環境葉
IMG_4388.jpg
綺麗なトリカラーだと思います。
オネマの呼び方ですが、色の数で変わります。
・1色=無地
・2色=バイカラー
・3色=トリカラー
・4色以上=マルチカラー
という感じです。

でも、薄く出てる程度なら無視される事が多いです。
この株もよーく目をこらして見ると4色ありますが、多分トリカラー扱いです。

一か月前に取り木したんですが、その後に出た葉っぱは小さくなっちゃったw
IMG_4386.jpg
多分、水を吸い上げる力が弱まったので、こうなったのでしょう。

取り木した大元のの方はというと・・・。
IMG_4389.jpg
切った部分のちょい下、よく見ると緑のタケノコが出てきました。
なんとかロストさせずに分けれたみたいです。

しかしオネマに限らず、葉っぱを増やすのはなかなか時間がかかりますね~。
水草の感覚で言うと、もっとバンバン増えるものだと思ってました。
我が家は温度も25℃以上キープしてるし、湿度もケース内で70~80%なので冬期の影響とかはさほどありません。
色んなブログを読んだり諸先輩方に聞いたりしてなんとか1株もロストせずに来れましたが、種類問わず半年に1~2株増やすのが精一杯です。
これでヤフオクとかで儲けてる人達は凄いですね~。

ただ、そうこう言ってる内にオネマだけで15株超えた・・・w

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
comment 16
01.28
Thu
こんばんは、げいるです。
僕の部屋はほぼ一日中、25℃キープです。
家の暖房システムが24時間管理の上、昼は日光が入り、夜は水槽の照明が発熱し、いい具合に温度調整されてます。
逆に夏は北国なんで割と涼しい方です。
多分、水槽もヒーター無しでも平気です。
そんな訳で葉っぱをやるにもアクアをやるにも恵まれている環境だと思います。

今回のネタはアグラオネマ。
間違いなく現在の熱帯植物市場では一番の花型です。
僕も最初、「何故アグラオネマがこんなにチヤホヤされているのか?」というのは疑問でした。
たとえ柄が美しくても、それに追随する植物は必ずあるはずです。
他の植物だってパッと見魅力的なのになんで?と思ってました。

それが今はアグラオネマが欲しくてたまらない・・・。

今になって分かるのですが、他の植物の場合は買った時点がゴールです。
アグラオネマの場合は買った時点がスタートなんです。
その株の本来のポテンシャルが見れるのは数か月後、あるいは数年後です。
子株やワイルド株の状態では柄も色も形もまだまだのサナギ状態なのです。
蝶になる日を夢見て育てる。そんな感じです。
で、その株というのが・・・。

・Aglaonema pictum"スポット三色"from Sibolga Timur【AZ0613-3a】

AZ便のUC(ユニコーン)シリーズと呼ばれる株ですね。
まんまガンダムですw
Timurが東という意味らしいので、東シボルガでしょうか。
僕はこのUCシリーズが本当に好きです。
アグラオネマも産地によって全然表現が変わってくるんですよね~。
このUCシリーズの特徴は濃い緑とクッキリとした葉脈、そして波打つ葉っぱのふちではないでしょうか。

正直、まだ子株なので表現は出ていません。
IMG_4336.jpg
ですが、このフリフリはもう出てきてますね~。

上から見た画像。
IMG_4337.jpg
スポットトリカラーというのは三色が控えめに散るという意味です。
まだ三色すらないw
UCシリーズにはネームド株がありまして、そちらの方が派手系です。
しかし、僕自身、どうも地味系の柄の方が好きだったりします。
ここら辺は好みですね。地味系の方が比較的安いんで助かりますが・・・w
世間的には人気が無いって事なんだろうなw

これからどう変わってくれるか本当に楽しみです。
IMG_4340.jpg
今のところ成長具合は非常に良好。
定期的に新芽を出してるので、このままいって欲しいです。

これ、アグラオネマの記事はどうしても何回かに分けて経過報告するしかないなw

↓いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
comment 6
back-to-top