--.--
--

08.26
Fri
こんばんは、げいるです。
この前、台風が来ました。
北海道は台風が来る事なんてほとんど無いんで、マジでパニックでした。
だって川、氾濫しそうになるんだもん・・・w

本日は貰い物シリーズ!ホマロメナ編!
もらったというかトレードですけど・・・。
でもほとんどこちらから持ちかけて「欲しいっす!トレードしてください!」みたいなノリだったので感謝を込めて。
ホマロメナって、なかなか増殖が難しい部分があります。
ちゃんと育てれば確実に増えるんですけどね。
水草みたいに急に増えたりしないし、結構時間がかかります。
そんなホマロメナを快く出してくれた水草及び葉っぱ仲間の皆さまには本当に感謝しかありません。
おかげ様でかなりの数のホマロメナが揃いました。

では紹介を。
まずは東北の葉っぱ魔人・RITZさんから頂いた株達です。
・Homalomena sp. redleaf broad
IMG_4817.jpg
赤系のツヤ系ホマロメナです。
割とおっきめの種類なのかな?成長も早いし、扱いやすそうです。
フチがギザギザなのがいいですね。

・Homalomena sp. Silver Jade Velvet from Sumatera(KN便)

IMG_4822.jpg
これはまだ子株なので、これから化けてくる事に期待。
でも既にキラキラの片鱗を見せていますね。
まずね、名前がかっこいいよ。シルバージェイドヴェルヴェット!!w

・Homalomena sp. スラウェシ産 グリーンノーマルリーフ(LA便)
IMG_4823.jpg
これはかなり前にLA便でリリースされたホマロメナ。
見た目はツヤツヤ系の小型ホマロメナって感じです。
子株だからまだ変わるでしょうが。
何よりも、もう買おうとしてもどこでも売ってないだろうというのがポイント高い。
トレードはこういった株をもらえたりするから有難い!

・Homalomena sp. Red Velvet Pulau Lingga(KN便)
IMG_4827.jpg
これは赤系のビロードホマ。
マウントベサールを小型にしたようなビロードですが、葉っぱの形はかなり違いますね。
凸凹していて、フチがフリル状になってます。
まだ小さいのにビロードがはっきり分かってかなりの良株。
KN便の植物って我が家にはほぼ無いのですが、やはりホマロメナは凄い株があります。
さすが昔から採取してるだけあってバリエーションが豊富ですね。
今は手に入らない株とかもありますし、貴重です。
これは多分、一般受けは一番良さそうな株です。パッと見でかっこいい。

・Homalomena sp. Singkep Silver Powder(KN便)
IMG_4824.jpg
きました。魔人便(僕が勝手に名付けた)の最終兵器的なヤツ!
ホマ好きならこの色合いのありえなさが分かるはず!
銀葉と呼ばれる、シルバー系のホマは大体緑系か赤系に寄るのがほとんどです。
しかしこれは完全にグレー!灰色!!
手前の株は新葉なので少し赤みがかってますが、その内グレーになります。
おまけにこれにシルバーパウダーの名の通り銀が乗ると!
いや~、こんな良い株もらって本当にありがとうございます!

以上、RITZさんから頂いた株達でした。
もらい過ぎだろって?
いや僕も送ったから・・・。(それ以上にホマ以外の大量の葉っぱももらいましたが・・・)
何と言っても僕がこんなに葉っぱにハマった要因の一つがRITZさんのツイッターであげる葉っぱ画像でしたので、
その一部をもらえただけで嬉しいですね。
RITZさん、あざーーっす!!

お次は東北の葉っぱ女王にゃろめさんから頂いた株。(やたら東北との結び付きが深いw)
・Homalomena sp. from Selangor-1【AZ0515-1】
IMG_4829.jpg
緑のビロード葉。めっちゃビロード。
丸葉で緑のキラキラ。まさに王道。
大きさも結構大きめで育ちも早い。葉脈ムキムキなのも大好き。
当時、「いるならあげるよ」的な感じでくれたんですが、めちゃくちゃいい株でした。
惜しいのは僕の技術不足で作が乱れてる事。
これを放射状に葉を広がらせたらかっこいいんだろうなぁ・・・。

ともあれ、にゃろめさん、あざーっす!!(ジュエルの方が一杯もらってるけど・・・w)


最後にご紹介は最近トレードしてもらった株。
なんと、葉っぱ界の超有名人・ほんだしさんから譲って頂きました。

・Homalomena sp. "Pendang"(TB便)
IMG_4819.jpg
これはずっと探してて手に入らなかった株です。
パッと見、ただの葉っぱに見えますよね?
こいつのポテンシャルはヤバいです・・・。
なんと水中でも育成できるらしいのです!
おかげでみんな欲しがるから、オークションなんかの価格は高騰。
ショップもどこも売り切れ。
ほとんど絶望していました・・・。

そんな中、ほんだしさんから神の声。
「増殖株いる?」
マジっすかーーー!!
土下座する勢いでお願いしました。

まだ子株ですがこれから仕上げていくのが楽しみです。
ちなみにこの株のもう一つの魅力。
IMG_4821.jpg
仕上げていくと葉っぱの真ん中あたりが銀になります・・・(たまら~~ん!!)

ほんだしさん、どうもありがとうございました!!

もう最近、ホマロメナブログでいい気がしてました・・・w

にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 10
コメント
ホマブログ!
その一途さに感心するww
何気にあげた株を立派に育ててくれてありがとう(*´ω`*)
(ウチのSKF便エウレカもぜーんぜん動かなくて泣きそうwさらにね、ノボタンは…ハゲちゃったwww)
にゃろ | 2016.08.28 11:56 | 編集
>にゃろたん
ホマ楽しいよ、ホマ。
気付いたら数が尋常じゃない事になってる・・・。
もらった当時はセランゴールの良さが分かっておりませんでした。
ここまでビロードが強く出る種類だとは・・・w

そばレカはウチも全く動きません。
というか、下葉枯れてきたわw
やっぱり環境が違うと難しいんだねぇ・・・。
げいる | 2016.08.29 11:19 | 編集
ホマロメナ、ほんと良いですよねぇ。
って、一株しかもってませんけど・・・(^^ゞ

自分で試作したケージが小さいので、今持ってる株は収容不可能なんで、今まで通りなんですが、小ぶりな種類ってあったりします?
ヨッシー | 2016.08.29 16:48 | 編集
ゲイとかホモとか色々忙しそうですね。
…とりあえず愛は伝わりました(笑)
双子 | 2016.08.30 11:26 | 編集
あれれ。コメントしたつもりがしてなかったよぉ

ホマロメナは育てやすくっていいですよねぇ(^^)

たまに買ってきたときと比べたりすると結構大きな変化をしてて楽しめます♪

トレードに出せるものがないから魔神便もskf便もにゃろさん便もお迎えできない( ;∀;)
まさひこ 海人 | 2016.08.31 10:46 | 編集
>ヨッシーさん
ホマロメナ楽しいですよ~。
是非増やしましょう^^
ホマロメナの中にも小ぶりな種類があります。
ちゃんと調べれば、ケージで使用できるものがあると思います。
げいる | 2016.09.01 10:46 | 編集
>アニキ
ですね、主にオネェとホモで忙しいですw
もはや変な方向に愛が突っ走ってるので誰にも理解されないですw
げいる | 2016.09.01 10:47 | 編集
>まさひこさん
そうなんですよね~。
意外と育つと見た目が変わってて面白いです。
まさひこさんも一杯買ってるからすぐトレードできる株増えるじゃないですか~。
魔神便もskf便もにゃろさん便も気軽に応じてくれますよ~。
ちなみに某無限便も我が家にはありますw
げいる | 2016.09.01 10:49 | 編集
げいるさん、こんちー(^-^)

最後のビロードめっちゃ好きです♪
げいるさん、リンクさせてもらっていいですかー?
葉っぱ、魅力的なので愛読させてください(*´∀`*)
ぱみゅ | 2016.09.08 07:59 | 編集
>ぱみゅさん
ビロード葉は魅力的ですよね。
リンク、どうぞ~!
むしろして頂けるならこちらもリンクさせて下さい。
葉っぱの記事は流し見程度で読んで頂ければw
僕も葉っぱの先輩達のを適当に見てたんですが、ある日を境に急激に欲しくなりましたのでw
げいる | 2016.09.09 14:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
