FC2ブログ
10.28
Sat
本日はツイッター及びインスタであげていた画像を転載させるだけの楽チン記事です。
備忘録的な感じで。

Homalomena sp. Sekadau RED (LA便)DLdsEI5X0AAJ3Cv.jpg
ヤフオクで増殖株を購入。売主さんとは後に偶然知り合いづてで会いました。
葉っぱより爬虫類の方が詳しい人でしたw
所謂ホワイトエッジ。



左 Homalomena sp. 鮫肌C【LA0616-04】
右 Homalomena sp. 肌肌C【LA0617-01】
DMVfUINWAAo27y2.jpg
ツイッターでは説明しましたが、どちらも丸葉で凸凹葉なんですが、凸凹の出方が逆です。
鮫肌は凹んでて、肌肌Cは飛び出てます。肌肌Cとか最初はツルツルだったんですどねw



Homalomena sp.【LA0317-z-r】DLD4I76XkAEqBw2.jpg
割とよく見るシワペッタンコ。質感が綺麗に撮れた。



Homalomena sp. Lan Saka【TK270915】DM6Z2ynWAAElqWb.jpg
BBでほとんど見向きもされてなかったホマ。
めちゃデカくて、ただの緑でしたから当然と言えば当然。
でも、うっすら乗った天鵞絨を見逃しませんでした。
案の定、育成下で表現が変わってきました。



Homalomena sp. from Peninsular Malaysia【AZ0517-23】DNJoQs0XUAAG_DC.jpg
この産地は絶対化けると思って、すかふさんに頼み込んでAZ便のイベントで買ってもらった株。
予想以上に表現が良くなってきて、二人で大興奮してました。



Homalomena sp. Sekadau PINK (PB便)DL8xtK5WkAADW2Z.jpg
知り合いづてで買ったプライベート便。
あんまりプライベート便には手を出さない主義なのですが、売主さんが物凄い仕上げの上手い方(日本人)だったので購入。
3株買った内の一番良い株がこれ。多分自分が採取者ならネームドにしてるw



Homalomena sp. Sekadau RED (PB便)DNCeaVMX0AASUTs.jpg
こちらもその3株の内の一つ。
こちらはピンクエッジの珍しい株。
仕上げはできてないのでこれからに期待。



Homalomena sp. Kayu lapis(TB便)

TB便のリリースで買った株。我が家のツヤ葉の最高峰。
仕上げるのに一年かかりましたw


この方式、楽でいいなw
どんどんやってホマ図鑑作ろう。(やる気が続けば)
スポンサーサイト
comment 2
10.11
Wed
こんばんは、げいるです。
実はカレーが好きではありません。
そもそも香辛料系が苦手です。
ワサビとかの辛さは平気なんですが、タバスコみたいのもダメですね。
DDE情報でした。(これ、一度言ってみたかったんですw)

今日はホマロメナの仕上がりについて。
と言っても「こんな育成方法で綺麗に仕上がるぜ~」みたいな記事を書くほど技量はありません。
なので、“たまたま”上手くいって、しかも“たまたま”購入時の画像が残ってたホマを紹介します。

・Homalomena sp. from Selangor-1【AZ0515-1】
仙台のにゃろめ様から頂いた株。
IMG_4829.jpg
これが一年経過でこんな感じ↓
IMG_5252.jpg
めっちゃビロード!!
肉厚な葉もカッコイイ!!
ちなみにこれ、一回死にかけてます(私のミスにより)
そこから立て直してなので感無量です。
セランゴール系は色々リリースされてて、割とありふれてますが、仕上げたら本当にカッコイイ。
でも地味に仕上げるのは難しいです。

お次はこちら。
・Homalomena sp. Silver Jade Velvet from Sumatera(KN便)
これも仙台のRITZ様から頂いた株。
IMG_4822.jpg
同じく一年経過でこんな感じ↓
IMG_5306.jpg
すっげー銀葉w
銀というかプラチナ。
個人的にツヤ葉系の銀こそ本物だと思ってます。なかなか無いんですけどね。
もらった時は緑の葉でどうなるか予想不可能だったんですが、マジで化けました。
あ、ホマロメナに限らず、ワイルドや購入時から著しく変化して綺麗になる事を「化ける」と言います。
よく分かんないけど皆がそう言ってるので真似して僕も使ってますw
なんか玄人っぽいしw

お次は去年のBBで購入した株。
・Homalomena sp. Gua Musang 【R1016-02】
IMG_4989.jpg
RIOさんのブースで買った緑ホマ。
これも一年後はこちら↓
IMG_5296.jpg
ビロードが素晴らしい。
ってか、成長早いなこれ。凄い大きくなってます。
あと写真写りが異常に良い。
3割増しでカッコよく見えますw
キメ細かいビロードは一眼レフと相性良いんだろうな・・・。

お次も冬のBB購入株。
・Homalomena sp. “Sarawak” 【TB便】
IMG_4986.jpg
季子さんの所で売れ残ってた(失礼)緑茶系ホマ。
確か色が珍しい感じだから買ったんですよね。
それが一年後に・・・↓
IMG_5299.jpg
めちゃくちゃキラキラしてきましたw
ラメがヤバイw
白い点が全部ラメです。
なんかもう葉っぱの色も変わってるしw
こういうのがあるから本当に面白い。

最後はオークションで購入した株。
・Homalomena sp. Sekadau RED【LA便】
IMG_4763.jpg
いわゆるホワイトエッジ。
一年経過↓
IMG_5289.jpg
これは正統系進化ですね。
ぶっちゃけ特徴は変わってません。
赤黒系の葉っぱにビロード。
しかしまぁ見て分かる通り、レベルが数段階上がった気がします。
今年のBBでLAさんのブースでこれの特選株が展示されてたんですが、それも綺麗でしたね。


以上、なんとなく上手くいってる株達でした。
これ見るとホマロメナの楽しさは買って終わりではなく、その一年後、二年後にもあるという事だと思います。
ただ気をつけて欲しいのは、全く化けない株もいますw
あと、育成が上手くいかなくて綺麗に仕上がらないのも結構いるw
いや、僕が下手なだけかもしれないけどwww
それだけにちゃんと綺麗に育った株は見ててニヤニヤしてしまいます。
今年の冬もまだ見ぬ株と出会えるのが楽しみです!

あ、BBではカレーを美味しく食べましたよ!
極限まで腹が減ってると食べれますw
comment 2
back-to-top