12.10
Sat
こんばんは、げいるです。
突然ですが、遂に行ってきました!
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1480726710607.jpg
ボーダーブレイク!!
葉っぱの人達が日本中から集まる一大イベント!
半年前に大阪行ったのにw

会場は意外と小さいんですね。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1480719862681.jpg
これ、スタッフさん達が搬入前の画像です。
初日の朝八時くらいに行ったんだけど、既に数人並んでましたね。
九時からファストパスの抽選なんで、先に並んでても意味ないんですが。
実際九時くらいには100人近く集まってました。

それで僕の抽選はというと・・・。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1480731782760.jpg
残念!36番!!(ピントずれてる)
でも一緒に来てた仲間が1番引いてました。
思わずめっちゃ大声出してしまった。
狙ってた株があったので残念でしたが36番でもLAブースで早めに買わせてもらったのでそこそこラッキーでした。

ブースはこんな感じ(KSB便のゆうさんのブース)
1480734339903.jpg
所狭しと植物が並んでいて目移りしまくり。
KSB便ではオブオブ予約してるから今回は買わないつもりでしたが、キドニー前にして相当悩みましたね。

最終的には両手一杯の荷物になりました。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1480736234112.jpg
ギリギリスーツケースに詰め込めました。
やっぱり自分の手で持ってくるのは状態維持できていいですね。
どの株も元気一杯です。

飛行機でさよなら~。
1480749200232.jpg
今回の旅も色んな方々にお世話になりました。
昔から知ってる水草仲間、最近知り合った葉っぱ仲間、お世話になってるショップや採り子さん、ネット上でしか付き合いが無かった初めましての方々。
行くたびに知り合いが増えてどんどん楽しくなっていきます。
これがイベントの一番の醍醐味なんだろうな。
今回は弾丸ツアーで全然いれなかったんですが、次回はもうちょっと時間取って皆と話がしたいですね。
あと、さすがに半年ペースで行ってるだけあって大阪に慣れましたw

ここからは戦利品の紹介。
ちなみにクソ長いですw

・Homalomena sp.涼日 Cameron Highlands 【TK150815】
IMG_4981.jpg
これは面白い経緯がありまして。
先行入場が終わるのをカフェで待ってる間、葉っぱ仲間の方から「TK便のホマでいいの出るみたいですよ」と教えて頂きました。
ファストパス外して目的の株も買えないの確定していたので、開始すぐに直行しました。
ロクにタグも見ないで、「お、いい感じじゃないか」と思い買って、家に帰ってからなんとネームドホマだと知ってビックリw
これの親株画像は見た事あったんですが物凄い綺麗で、まさか自分の手元に来る事になるとは・・・。
なんとか綺麗にそして大きく育てようと思います。

・Homalomena sp. Sanggau Utara 【TB便】 GN特選株
IMG_4983.jpg
こちらはいつもお世話になっていますグリーンノートさんのブース。
緑のビロード葉にピンクの葉脈が乗る非常に珍しい株。
本当にしんぺーさんのチョイスと仕立ては素晴らしい。
これももう綺麗過ぎて手がつけられませんw

・Homalomena sp. Bukit Ibam 【UK便】
IMG_4984.jpg
これもグリーンノートさんブース。
ケースの中、パッと見で衝撃受けました。
まるで砂糖菓子のようにキラキラの乗った葉っぱ。
形状から明らかにホマロメナなんだけど、こんなの今まで見た事がない。
ソッコーで抜かして頂きました。写真で全く伝わらないのが辛い。
本当に綺麗です。
これ仕立てきったらヤバイ事になりそう。

・Homalomena sp. Air Terjun Resun Pulau Lingga 【AZ0811-1】赤茶葉
IMG_4987.jpg
HW&山水苑さんで購入。
AZ便で2011年にリリースされた株の増殖株です。
こういった過去の名作的な株を手に入れれるのもイベントならではですね。
僕的にはヨダレものの株なんですが、普通に残ってました。
茶と緑のコントラストがむちゃ綺麗ですね。

・Homalomena terajaensis “Labi” Brunei 【TB便】 ブラウン

IMG_4988.jpg
同じくHW&山水苑さん。
TB便のテラジャエンシスのブラウンです。
グリーンは既に持ってたんですけどね。ブラウンはなかなか売ってなかったんですよ~。
これも見つけてラッキー。

・Homalomena sp. Gua Musang 【R1016-02】

IMG_4989.jpg
RIOさんのブースでゲット。
RIOさんのリリースは全部マックフルーリーみたいな入れ物に入ってました。
あれ持ち運びに便利ですね。探してる時落としそうになったけどw
このホマは緑系のビロードで言ってみれば王道。
RIOさんのサバホマがかっこよく成長してるだけにかなり期待しています。
ワイルド株なのでこれから覚醒してくれるかと。。。

・Homalomena sp. Kuala Krai 【R1016-01】
IMG_4990.jpg
同じくRIO便。
こちらは黒系。
ちょっとフチが白がかっていて、ホワイトエッジみたい。
(細葉のホワイトエッジみたいで最高じゃん!)って思って買いました。
ビロードも出そうだし、これも先が楽しみ。

・Homalomena mobula “鮫肌A” 【LA0214-01】
IMG_4982.jpg
LA便ブース唯一の買い物。
ファストパス逃しても、LAブースは番号順で買い物させてくれました。
銀鮫がもうなかったので適当に持ってないホマロメナに挿してきたんですが・・・。
なんと帰って来てから新事実が発覚!(というか僕の知識不足w)
この鮫肌、通常の鮫肌Aとは形状が違うレア株だったみたいです。(通称キメラちゃん)
LA便の長谷さんが二年前に採取してからやっと増殖させたとか。。。
他の方々は狙って買ってたみたいですけど、僕は知らずに買って本当にラッキーでしたw

・Homalomena asperifolia “鮫肌B”
IMG_4991.jpg
これは買ったのではないです。
ツイッター仲間の方にトレードして頂きました。
今は全然流通していない株ですから有難かったです。
こういう顔を合わせてのやり取りもイベントならではですね。

・Homalomena sp. BNN from sibolga timur 【AZ1116-1】
IMG_4985.jpg
AZ便ブースにて購入。
真黒ホマ。とりあえず一番黒いのにしました。
いやぁこれは良くなりますね。確実に。
結構個体差あったので他にも面白そうな感じでした。
葉っぱ仲間の方は細葉でがっつり葉脈入ってるやつ買ってました。僕のと全然違うw
とりあえずこれを仕立ててみようと思います。

・Homalomena sp. “Sarawak” 【TB便】
IMG_4986.jpg
これは美ホマ!まごうことなき美ホマ!
なぜなら値札に「美ホマ」って書いてあったからw
いや、冗談はさておき良い株ですね~。
渋いグリーンは珍しいし、葉柄がピンクがかった赤なのもいいです。綺麗に成長してますしね。
アグラケースに入ってて、「おぉ!このホマ誰も買わないのか!」って思って買ったら、TB便の季子さんに「これを分かって頂ける方が来ましたか!」と言ってもらいました。
ホマ買った事より嬉しかったwww

・Pterisanthes sp. Lasi 【R1214-02a】
IMG_4992.jpg
ようやくホマじゃない株w
なんかブドウの仲間らしいです。
真黒でテカテカで超かっこいいから何度も目に入ってしまって思わず買ってしまいました。
これ買うかどうかでRIO便のブース5回は見たなw

・Sonerila sp. Gua Musang 【R1016-02】
IMG_4993.jpg
これもRIO便の五目。
ソネリラは既に持ってますが、なんでしょうこのピンクの毛は・・・。
最初見た時、(キ○イ・・・)と思ったけど、何度も見てくると欲しくなってくる不思議。
自然のジャングルにこんな目立つ色の植物生えてるのかと思うとワクワクしてきます。


以上が今回の戦利品!!!
ヤバイ量ですね。
おかげで財布もブレイク!!
でもいい買い物ができました。
前日は前夜祭みたいにみんなで飲み会しましたし。
当日も色々とドキドキして日常から離れた世界に来た感じでした。
楽しい時間はプライスレスですね~。

最後に聖書w
IMG_4994.jpg
LA便の長谷さんが監修した本です。(書いてもいますね)
ホントこれは凄い。
今までリリースされた熱帯植物の有名どころは大抵載ってます。
ホマ好きとしてコンプ率に挑戦してみました。
結果は・・・22/35!!
割といい線いってますな~。
ちなみに他の植物は全然持ってませんw
comment 14
back-to-top