--.--
--

07.21
Thu
こんばんは、げいるです。
今日は前回の記事でさらっと触れたホマロメナについて。

少し前までオネマ、ジュエル、シダを含めた色んな植物の面白さに惹かれていた自分ですが、
現在はホマロメナ一択で増やしています。
なんというか、ホマロメナの面白さに気付いてしまいました。
パッと見で分かる程の産地ごとの差、仕立てきった時の変貌ぷりなど、他植物に劣らないポテンシャルがあると思います。
オネマやジュエル程の派手さはないですけど、綺麗に育った株の上品な感じとかたまりません。
恐らく一年前の自分でしたら「全部同じじゃん」と一蹴していたと思いますが、今はタグ無しでもある程度の判別はつくようになりました。ビロード葉やツヤツヤ葉、銀葉のキラキラやマットな葉。「違いが分かる人は分かる」そんな植物だと思います。

また、割と丈夫な種類なので育てやすいというのもあります。(中にはグズって全然動かないやつとかいますが)
ウチの環境に「たまたま」合っただけかもしれませんが、じっくり向き合って大事に育てれば大抵のホマロメナは綺麗に仕立てあがります。それはもう水草に比べたらとんでもなく遅いスピードですが、確実に良くなっていく様は逆に達成感に繋がります。

そんなこんなで増え続けたホマロメナは2ケースになりました。(一部違う植物が入ってる・・・)
IMG_4753.jpg
この他に株分け後のイモのみのやつも数株。。。あとショップから届いてないのも数株。。。
3ケース目にいくのはすぐですね。

という流れで、最近増やしたLA便ホマロメナを一気に紹介。
・Homalomena sp. Payakumbuh sumatera【LA0616-02】
IMG_4762.jpg
細葉系の特徴的なホマです。小型でかわいい上にかっちょいい。
よく見ると白い縁取りにシックな葉脈。うーん素晴らしい。。。
これは最新のLA便リリースで買いました。最初買い逃したので色んなショップを探しました。
見つけてホント良かった~。

・Homalomena sp. Solok sumatera【LA0616-03】
IMG_4767.jpg
こちらは葉がウェーブするタイプのホマ。レッドタイプもあるみたいですがグリーンにしました。
これもついこの前のリリースです。まだワイルド感まる出しなので仕立てて綺麗にしたいです。

・Homalomena sp. Sekadau RED【LA便】
IMG_4763.jpg
これはオクで購入しました。まだLA便のコードが無い頃の株なんでしょうね。
しかしこの株は一目で認識できます。
ビロード感のある葉っぱに白い縁どり。別名「ホワイトエッジ」と呼ばれる株です。
出品者の方が綺麗に育ててたようで、既に仕上がってますw

・Homalomena sp. Aceh sumatera【LA0216-02】
IMG_4766.jpg
こちらは前述の細葉ホマを探してる時に偶然見つけた株。
最初届いた時、「なんだ、ただの緑か(失礼w)」と思ったんですが、水色系のような銀ホマ系のような感じに変わってきました。
何と言ってもアチェ産ですしね。ここからどんな新葉が出てくるか楽しみです。

という感じでとりあえず4株。
実は本命の2株はまだショップなのですが・・・。
それどころか追加注文を本日・・・。

また届いたら紹介します!
良かったら皆さんもホマの沼に一緒に沈みませんか~?w

にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村

簡単にですが、ウチの育成環境を書いときます・・・。
温度:25~30℃ 湿度:80% 水やり:週一(コップで2回くらいかける程度) 霧吹き:二日に一回
照明:フラットLED一灯 用土:メインは水苔(底に軽石と水苔内に配合用土も少々)
これで上手くいかなくても責任は持てませんw
comment 8
07.09
Sat
こんばんは、げいるです。
葉っぱの世界に突っ込んでから半年が経ちました。
今や水槽は縮小の一途を辿り、家からはレイアウト水槽は消え、
代わりに我が物顔で衣装ケースが陣取っています。
自分なりの葉っぱの世界の良い所、悪い所が見えてきたと思います。
一言に葉っぱと言っても多くのジャンルがあって、非常に広い世界ですね。
感覚的には「葉っぱやってるね~」は「熱帯魚やってるね~」に近いものがあります。
やってる本人からするとアピストやらカラシンやらコリドラスやら、まぁジャンルが全然違うものなのですが。

で、そんな葉っぱですが、今は何がブームなんですかね?ベゴニア?ジュエル?
個人的にはシダが非常にアツい気がしますが、まぁ周りがかなりの勢いで燃えてるので僕は静観中です。
アグラオネマに関しては確実に価格は下落傾向だと思います。(一部の上位株を除いて)
全体的に供給がいき届いて、趣味家の増殖も広がってます。
オークションでの価格なんかも下がってるので、参入障壁は低くなってると思います。
その内、「ゴルフは金持ちのスポーツだったんだよ」に近い状態になるかもしれません。

個人的にはホマロメナが面白いです。
もう業界的にはブームは去った感がありますが、採り子さんが新しい株を見つけてきたように、
まだまだ新種は出てきそうです。
また、単純に育成が面白いというのもありますね。やっぱり育てて綺麗に見える種類はたまりません。

全くもって話の流れ無視ですが、本日のネタはアグラオネマ。
二株ありますが、どちらも先日購入しました。

・Aglaonema pictum”Iggy”1st campur under from Sumatra barat 【AZ0514-3】
IMG_4736.jpg
こちらはAZ便の籠で購入したものです。
厳密には籠がある時間を忘れていて、買えなかったんですが、買った友人が譲ってくれました。
非常に感謝です。
読んで分かりますが、「イギー」という名前です。
元ネタはジョジョのスタンドを使う犬ですね。

葉っぱの拡大はこちら。
IMG_4737.jpg
まだ幼株から抜け出た所なんで表現は微妙ですが、それぞれの色を絵具で混ぜたような感じがいいですね。


・Aglaonema pictum"Silver-mosaic aパッチ"from Sumatera Barat 【AZ0514-1a】
IMG_4738.jpg
こちらはシルバーモザイクという種類のAパッチです。
他にBパッチというのがありますが、表現はほぼ変わりません。
ただAパッチの方が希少なので人気があります。
こちらは九州のHWさんの七周年記念セールで購入しました。
以前から欲しかったんでいい機会でした。

葉のアップ!
IMG_4739.jpg
葉のアップは非常に特徴的な柄です。
名前の通り、銀の太めのラインなのですが、一般的なオネマは幼株の時にこの表現があれど、
成長するにつれて消えてしまいます。
ただこのシルバーモザイクはそれがそのまま育つのが面白いです。
そして銀の太いラインの中をよーく見ると、緑がかった銀もあり、二色に分かれています。

どちらの株も買って良かったです。
それなりに株の数も増えてきたので、特徴的な株が欲しかった所ですので。

次回はホマロメナ祭りかな・・・・。

comment 6
back-to-top
