--.--
--

05.14
Sat
こんばんは、げいるです。
今、激しくテプラが欲しいです。
春が訪れ、植物の増殖をかけていたら鉢の数が60を軽く超えてました・・・。
タグ無しが結構あるので記憶が頼りなのですが、そろそろ分からない株とか出てきそう・・・。
あると便利ですよね~。テプラ。
ただ、(テプラ買うお金で一株買えちゃうなぁ)という葛藤と毎回戦った結果、全敗してきましたw
知り合いに譲ったりする時もタグあるとかっこいいしなぁ。。。
ちょっと検討しよ。

さて、今までブログでは持ち株を少しづつ紹介してきましたが、同じ株は一度も載せていません。
植物は成長と共に姿を変えますからね。これじゃダメです。
という事で、今回は以前紹介した株の途中経過です。

我が家で一番安定しているアグラオネマ2株です。

・Aglaonema pictum"スポット三色"from Sibolga Timur【AZ0613-3a】
以前の画像。
IMG_4336.jpg

・Aglaonema pictum”Knights of The Zodiac”IBU from Sibolga timur 【AZ1015-2】その8
以前の画像。
IMG_4386.jpg

で、現在はこうなりました。
左:スポット三色 右:ナイトオブゾディアック
IMG_4505.jpg
スポット三色でけぇ~と思うかもしれませんが、ナイトオブゾディアックは二回も取り木してる=根っこを切ってるので、実際はこっちの方が成長早いです。

こうやって比較するとアグラオネマの変わりっぷりは凄まじいものがあります。
スポット三色は本当に綺麗になりました。
IMG_4506.jpg
まるでホマロメナのようなビロードのある葉っぱ。
そして控えめに散る明るい緑。
はっきり言ってこういった地味系の模様はそれほど評価されませんが、僕は大好物です。

何よりも横から見た姿が素敵。
IMG_4507.jpg
葉脈の凸凹がえぐい事になってます。ムキムキですね。

ナイトオブゾディアックの方も系統は一緒ですね。
細長凸凹地味模様系w
IMG_4508.jpg
こっちの方が模様は少し派手です。
放射状に散る感じとかちょっとエウレカちっくですね。
IMG_4509.jpg
ふむ、新葉もどんどん展開中。
問題は取り木ばっかりしてるせいで柄が安定しない事ですw

そういえばいつもお世話になってる「Yossy’s eggs」のヨッシーさんから新茶を頂きました!
IMG_4510.jpg
かっこいいステッカー付き!
我が家、お茶大好きなんですよね~。
以前もらった時とっても美味しかったから、めちゃくちゃ嬉しいです。
和菓子買ってきて、お茶飲むの楽しみ~♪
ヨッシーさんありがとうございます!!

アグラオネマ眺めながら一杯(お茶)やります!w

にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村

comment 10
05.10
Tue
こんばんは、げいるです。
今、「ポテトチップス・函館コーンポタージュ味」というのを食べてます。
とても美味しいです。
皆さんにもオススメ・・・と思ったら、これ北海道限定みたいです。(おまけに期間限定)
残念ですね。この味を共有できないとは・・・。
苦情はカ〇ビーに言って下さい。
ポテトチップスは地域によってラインナップが結構違うんですね。
バターしょうゆが売ってない地域とか気が狂うかもしれませんw

本日のネタはTB便のunknownです!!

・unknown "Malinau"(左)
・unknown "Mentarang"(右)

IMG_4487.jpg

いいですね~、TB便(チームボルネオさん)。
unknown(アンノウン)というのは不明とか未知とかって意味らしいです。
要は「まだ同定できない何かだよ」って事みたいです。
日本語にしたら「謎草」ですね。
ただ、謎草という言葉よりアンノウンの方がいいですね。

アニオタとしてはこういうやり取りを何度も見てますから。
「五時の方角より敵機接近!」
「なに!?どこの機体だ!?」
「レーダー識別できません!アンノウンです!」
大体こういう奴は強キャラですねw
更に言えば、通常の三倍のスピードで接近してくれば尚いい。


逸れた話を元に戻してunknown "Malinau"です。
IMG_4488.jpg
これ、何度かブログやインスタで紹介してるんで、「またかよ」って思われないか心配です。

現地葉
IMG_4489.jpg
汚れ具合が現地っぽくていいですね。
水やり時に間違って泥水に落として汚れただけですがw
現地葉は割と平らで厚みのある葉っぱです。

飼育下新葉
IMG_4490.jpg
うーん、なんだろう、コレジャナイ感。
クルックルですねw
成長不良にしか見えないw
大きくなると広がるのかと思いましたが、微妙だな~。

しかーし、こいつの魅力は葉裏です。
IMG_4491.jpg
キモカッコイイです!
血管の如き葉脈!!これが表に出てれば超良かったのに!

お次はunknown "Mentarang"
IMG_4492.jpg
これはお気に入りですね~。
なかなかヤキモキさせられてますが・・・。

現地葉
IMG_4493.jpg
現地葉ホントカッコイイ。
この長い葉を垂らす感じがたまらん!
おまけに白い模様入ってるし!

飼育下新葉
IMG_4494.jpg
片鱗は見せてくれてますね。
何よりピントがばっちり合ったのが気持ちいいw

そして一枚だけ見た目の違う葉があるんですよ。
IMG_4495.jpg
色も違うし、なんか表面に毛が生えまくってる。
他の葉と違い過ぎる。
僕は醜いアヒルの子と呼んでます。白鳥になってくれないかな。

それはそうと、この株、ほとんど木ですね。
IMG_4496.jpg
イメージ的にはウチにあるラビシア(和名はマンリョウだっけ?)が近いです。
下手に株分け試みるより、新芽が出るのを待とうかと思います。

この二種、どうも成長的にベストではない気がするんで本日より高湿度・高光量のアグラオネマVIPケースに移動させます。
なんとか綺麗に育って欲しい所です。

にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村

comment 8
05.02
Mon
こんばんは、げいるです。
皆様方、GWを如何お過ごしでしょうか。
自分はというと、ちょこちょこ仕事がありますがそれなりに連休をもらえて、のんびり過ごしています。
まだ子供が小さいのでほぼ家族サービスですが、一日だけフリーにさせてもらってアクアショップ巡りもできました。
やはり行きつけのショップはいいですね。アクアにしても葉っぱにしても良い刺激がもらえます。
ただ一つ、心外なのはどこへ行っても「もうアクアやめたんですよね?」を異口同音に言われた事ですw
まぁ、今は葉っぱメインなのは否めませんが・・・。

本日のネタはジュエルオーキッド。
蘭の仲間です。
蘭と言えばやっぱり花ですよね。胡蝶ランとかは僕でも知ってます。
でもジュエルオーキッドの見どころは葉です。
キラキラしたラメが散りばめられた葉っぱ。
このキラキラ感は植物でも最高峰ではないかと思えるくらい凄い。
あまりに綺麗すぎて人工物みたいです。

値段的にもオネマほど高額ではなく、でもそれなりに高くて頑張れば手に入るレベルだと思います。
個人的には今ジュエルブームが来てます。
アグラオネマやホマロメナは一通り欲しいものを揃えたので、成長待ちです(どれも順調だけど時間かかるんですよね・・・)
そんな中、ツイッター仲間やブログ仲間の方々が続々とジュエルの綺麗な写真を載せてくるもんだから・・・。
熱狂的なブームは過ぎた感のあるジュエルですが、いやいや良い物は良い。
他の植物に比べれば場所は取らないし、育成難易度もそこまで高くないみたいなんで、少しづつ集めるつもりです。

現在、我が家にあるジュエルオーキッドは5種!
IMG_4445.jpg
一部ボロってますw
ぶっちゃけ育成知識がまだ足りてませんw

まずはこちら。
・マコデス サンデリアーナ(Macodes sanderiana)
IMG_4449.jpg
緑の葉っぱにピンクのキラキラ葉脈。
たまらないですね~。
これは昨日、小さな大自然の店札幌西店で購入しました。
GWセールで安かったんですよね。
某有名店長の作った超ハイレベルのアクアテラリウムやビバリウム、アクアリウムがありましたが、私はジュエルしか見えてませんでしたw

お次はこちら。
・ルディシア ライトニング(Ludisia Lightning)
IMG_4446.jpg
名前がかっこいいですよね。ライトニングって。
細長い黒葉に赤い葉脈が血管みたいでかっこいい。
これも札幌のとある店で買いました。
買ったのは一年前くらいかな?見た目が好みで衝動買いです。
一度株分けして増殖分は既に旅立ちました。
かなり大きくなってきてるのでまた株分けできそう。

ここからは仙台のにゃろめさんにトレードで頂いた株。
・マコデス ペトラ(MacodesPetola)
IMG_4447.jpg
ジュエルと言えばこれってくらい有名な株ですよね。
しかしマコデスペトラ舐めてました。
とにかく葉脈のキラキラが凄い!
30代のおじさんはキラキラに弱いんです。
どこぞの誰かも言ってましたが、ビックリマンとかカードダスとかのキラは我々にとっての憧れですからw

ここからはキラ無し。
・グッディエラ ヴェルティナ シュスラン(Goodyera velutina maxim)
IMG_4450.jpg
緑の葉っぱにピンクの一本線。
非常にかわいい葉っぱです。
問題はめっちゃ徒長してる事です。
ガンガン上に伸びるんだけどw
途中で切っていいのかな・・。とりあえず放置中ですw

ラスト。
・ミヤマウズラ(Goodyera schlechtendaliana)
IMG_4451.jpg
これは日本でも採取できる種類らしいです。
でもジュエルオーキッドの仲間です。
漢字だと深山鶉。ええ、読めませんw
緑に白葉脈。
こういうのホント好き。改めて思いますが、自分は葉脈フェチだと思います。

という事で現在、5種!
足りない!まだまだジュエル成分が足りないよ!!
ブログネタの為にももっと仕入れなきゃダメですね!w

ちなみに某店長にグッディエラ・プシラとグッディエラ・ヒスピダを問屋さんに確認してもらいましたが在庫切れでした。
くそぅ、絶対手に入れてやるw
にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村

comment 18
back-to-top
