04.27
Wed
こんばんは、げいるです。
思ってたよりもヤフオク出品が好調です。
そして面白いです。ハマりそうです。

正直、ちょっと前まで水草や葉っぱの出品には二の足を踏んでました。
なんというか「水草でお金儲けるってどうなの?」って感じでした。
少なくとも水草仲間の間では水草が余ったらタダで誰かにあげます。それが普通です。

でもね、オクに出すって事は自分の育てた水草が全国の趣味家に評価されるって事なんだと思います。
「こんなんいらねーよ」って思われたら入札0です。
でも、誰かが「これ欲しいな」って思ってくれたら売れるんです。
戦う相手は全国のショップや通販、またはベテランアクアリストの出品者達です。
まさに水草の質を競い合う場!!(価格設定もだけどw)
ちょっと燃えませんか?w

自分が渾身の仕上げで作った水草や葉っぱ。
どうせなら世間でどう評価されるか、ちょっと試してみたくなります。
それが全然ダメでも納得できます。
正直レイコンの評価よりも納得できますw
という事で水草出品はもうちょっと続けてみます。
旧知の仲間とのやり取りはそれはそれで心温まるものなので続けますけどw
本当、入札入った時は自分の水草が世間に認められたようで嬉しくなります。

なんか今日の前フリは長い上にカテ違いな内容になってしまったw
本日の植物はアグラオネマ。
前述の素晴らしき草仲間から譲って頂いた株です。

・Aglaonema Pictum"type Eureka"from Pulau Nias【AZ0512-10】

アグラオネマを少しでも齧った方なら知っているでしょう。
「エウレカ」です。(厳密に言うと初便のエウレカが本物のエウレカだとか・・・。まぁ細かい事はいいや)
個人的な意見を言えば、これが「ザ・アグラオネマピクタム」です。
くっきりとした三色の色合い。そして模様の散り具合。さらにこの葉形。
どれをとっても文句なし。
見てて惚れぼれします。
IMG_4440.jpg

バイカラーとかの地味系好きな僕でもこれにはウットリです。
IMG_4443.jpg

いいですね~。
IMG_4441.jpg

この葉っぱが一番のお気に入り。
IMG_4442.jpg

最後にドーピング!(霧吹きで濡らしましたw)
IMG_4444.jpg
ホント良い株です。
作を維持しつつ、もっと綺麗に仕上げたいですね。
大きくしたら見ごたえあるだろうな~。
こんな良い株をくれて、すかふさんには本当に感謝しています。
(お返しとして嫌がらせのような量の陰性水草送っておきました)

エウレカは増殖株が出回って大分値段が落ちてます。
でも、柄で言うなら上位株にも全然負けない美しさだと思います。
個人的には最初に買うアグラオネマには一番のオススメですね。
(もらったお前が言うなって話ですが・・・w)

にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村

comment 4
04.19
Tue
こんばんは、げいるです。
今日は実の弟が結婚の報告にやってきました。
前々から話は聞いてたので、特に驚きも何も無いんですけどね。

弟は我が家を見て色々とビックリしてました。
なんせ実家を出てからの10年間、ウチに弟が遊びに来たのは一度だけ。
会うのなんて毎年の大晦日のみ。連絡を取らないで一年間とかザラ。
会った時の第一声は「お前、生きてたのか」
男兄弟なんてそんなもんです。

ウチの子供の成長と共にビックリしてたのはやはり葉っぱの数。
一通り見渡した後に、「業者になるの?」と言われました。
本物のマニアはこんなもんじゃないと力説しましたが全く伝わらなかったのが悲しい所です。
とにかくおめでとうとは言っておきました。


前置きが長くなりましたが、先日水草水槽を一つ解体しました。
IMG_4425.jpg
元々ストック水槽で使ってた30キューブです。
空にしてジュエルとかベゴニアでも育てようと思ってたけど、とりあえず撤去。(今はスペース余ってるので)

水槽で使ってたフラットLEDをタイでメタルラックにくっつけます。
IMG_4426.jpg
高温にならないか心配でしたが、よく考えたらほぼつけないので関係ないです。

何故なら、このスペースの有効活用方法は、「撮影スペース!」
IMG_4428.jpg
ここでライトアップして葉っぱ達を綺麗に撮影します。
前々から美しく撮影する為にスペースが欲しいと思ってたんですよね~。
これで床に置いて光の向きを気にしながらの撮影とはオサラバ。

え?バカじゃないかって?自覚していますw


本日は我が家のお宝的アグラオネマです。

・Aglaonema picum"The World"IBU from Sibolga timur【AZ0114-10】
・Aglaonema pictum”東方不敗”GG from Sibolga timur【AZ1014-3】

IMG_4427.jpg
左がザ・ワールド、右が東方不敗。
なんで買えたのってくらいの株です。
もちろん増殖株です。大元の株なんて手が出ません。
それでも本当にラッキーでした。大事に育てます。

こちらが東方不敗。
元ネタは「このバカ弟子がぁ!」の超人爺さんです。
IMG_4429.jpg
まだ子株ですが、凸凹がヤバイですね。

届いた時の最新葉。
IMG_4431.jpg
これでも綺麗ですが。

この前出た最新葉。
IMG_4430.jpg
白いラインが散ってきました。さらに凸凹もいい感じに。
マルチのぼっこぼこになるらしいです。
早く大きくなってくれ~。

そしてもう一株がザ・ワールド。元ネタは時止めのスタンドです。
IMG_4432.jpg
これ、一番のお気に入りです。

一個前の葉っぱ。
IMG_4433.jpg

最新葉。
IMG_4434.jpg
写真だとあんまり伝わらないですが、白の広がり方と散り方が美しい。
「そして動き出す・・・」先が楽しみ過ぎる!!
ザ・ワールドはバイカラーとマルチカラーがありますが、こちらはマルチの方です。
ネットで検索してもほぼ出てこないから、育て甲斐がありますね。

うむ、撮影スペース、非常に使いやすい。
今度は暗幕みたいなの欲しくなってきたwww
黒いバックにアグラオネマの撮影、憧れますw
にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村
comment 10
04.13
Wed
こんばんは、げいるです。
昨日は雪が降りました。
もう四月半ばだというのに・・・。
早く春の陽気が訪れて欲しい所ですね。

今日は飼育環境の話です。
このブログで取り扱ってる熱帯植物達は東南アジアが原産。
基本的に高温多湿な環境で生きています。
強い種類もありますので多少環境がズレても枯れはしないのですが、やはり現地の環境に近付けるのが望ましい。
我が家は高温多湿とは真逆の北国ですので、どうやったって室内飼育は厳しくなります。
そこで密閉環境によるケース飼育が基本となります。
一般的には・・・、
①水槽
②爬虫類ケージ
③ワーディアンケース
④衣装ケース
といった辺りが候補になります。

①水槽は手に入りやすく、見た目もいいです。ただ僕も使ってますが非常に使い勝手が悪いです。
基本は上から取り出す事になるんですが、何度も繰り返すとめんどくさいw
あとガラスですので、素焼きの鉢などはぶつけたら傷つきます。なので気を使います。

②爬虫類ケージは見た目もよく、元々ビバリウム向けに作られてるので使い勝手もいいです。
難点はただ一つ、高い!!w

③ワーディアンは使ったことありませんが憧れですね。導入しようとしたら嫁に全力で止められましたw
聞いた話によると湿度管理がちょっと難しいみたいです。まぁでもコストパフォーマンスなんか考えても最高です。

④衣装ケースはひたすらに安価。ホームセンターで600円くらいで買えます。
意外に使いやすく、プラスチックなので乱暴に扱っても平気。積み重ねもできます。
難点は視認性の悪さと高さが足りなくなる事(特にアグラオネマなど)

ちなみに僕は今まではほぼ衣装ケース一択です。
初めから他人に見せる事は想定していません。
どうせ1人で夜な夜な取り出してニヤニヤするのが目的です。
親族に一度見せた時に「それで、この植物達はいつ花を咲かせるの?」と言われてから見た目は捨てました。

そんな僕ですが、一つの壁にぶち当たりました。
それはアグラオネマの高さです。

衣装ケースの高さ(30cm)は元より、ハイタイプ水槽の高さ(40cm)でもちょっと厳しくなりつつあります。
アグラオネマは成長すれば常湿でも平気ですが、その大きさまでそだてるには45cm程度は欲しくなります。
今まではハイタイプ水槽で限界が近づいたら取り木・・・、限界が近づいたら取り木・・・、とやってきましたが、そろそろ株数的にヤバイ・・・。(ってかもう、植物をいじめてるようにしか思えない)

という事で思い切って買いました!
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1460258773525.jpg
エーハイム レプタイルケージ6045!!
エーハイムのケージ、磯さんのブログ見ててずっと欲しかったんですよね~!!
しかも奥行き45cm!めちゃ広いです。一杯置けます。
つか、これたっけーー!
今まで2000~3000円程度の水槽しか買ってこなかった僕には衝撃プライスです。
10倍界王拳です。身体が保ちませんw
今月は貧乏ですな~。

早速、かわいいアグラオネマちゃん達を陳列。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1460259624717.jpg
いいじゃないですか~。
ショップみたいですねー!
まだスペースがありますが、色々と送られてくる予定なのですぐ埋まると思います。

ただ、数時間後・・・。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1460369951384.jpg
何も見えない・・・www

翌日には半分くらい見えるようになりました。
しかしやっぱり使い勝手と見た目の両立が素晴らしいですね。
人気があるのも頷けます。

うーむ、こんないい物なら最初から買えば良かったw

そういえばひっそりと水草関係のヤフオク出品始めました。
結構面白いです。(お金儲けというよりも、それまでの過程が)
にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村
comment 8
back-to-top