06.09
Thu
こんばんは、げいるです。
先に言っておきます。
テプラ買いました!!
IMG_4688.jpg
磯さんとの「揃える順番は違いますねぇ」というコメントを見てピンと来ました。
どうせ僕はいつか買うな、これw
という事で速攻でポチりです。
これで好きなだけタグを作れます。
夜中にいい歳したオジサンがシール作りながらニヤニヤしてます。ヤバイですね。

本日のネタはベゴニア~。
我が家は現在4種あります。
IMG_4679.jpg
ベゴニアってあんまり育てる気無かったんです。
だって花のイメージでしょう。
しかもネットでショップの紹介文見ても「花が綺麗だが、葉っぱも魅力的な種類があります」的な事が書いてます。
結局花のついでかよみたいな。。。
ですがね・・・、友人に原種ベゴニア頂いてビックリ!
かっこいい!!めっちゃ魅力的じゃないか!!!
全然葉っぱの方がかっこいいです!!(個人的な感想なので責任は取りません)

という事でベゴニア紹介。

・Begonia U400
IMG_4682.jpg
これは埼玉の某氏からの頂き物です。
調べてみるとシンガポール原産の原種ベゴニア。
Uのつくベゴニアはまだ名前が同定されてない種類で仮の名前らしい。
なんでもいいですが、銀の模様がとてもカッコイイです。
ちょっとこの株のせいでベゴニアに目覚めましたw

・Begonia bipinnatifida
IMG_4684.jpg
これは自分で買いました。
ビピンナティフィダと言います。
アクアリスト的には最初の「ビ」がなんとも邪魔ですねw
葉脈を残して、他を削ぎ落としたような個性的な葉っぱ。
どっちかっていうとシダとかそっち系に見えますね。
これはかなりのお気に入りです。

・Begonia sp. Saripoi【LA0813-2】
IMG_4685.jpg
これは長野の某氏からの頂き物。
黒系の葉っぱに赤い茎。
色合い的にはホマっぽいですね。
葉っぱの真ん中あたりも赤くなってます。
葉脈ムッキムキなのが素敵です。

・Begonia sp. Inanam(WWR便)
IMG_4686.jpg
こちらはホワイトドット系ですね。
緑は明るめです。
これも上記株と同じ方からの貰い物。
なんか貰い物ばっかりで申し訳ないですw

そしてベゴニアの魅力の一つが葉挿し。
こんな風に葉っぱをちぎって植えるだけで簡単に増えます。
IMG_4687.jpg
簡単に・・・。
簡単・・・。
・・・。
成長おっせぇ!!www

そんなバコバコ増えたら苦労しないですね。
アクアリスト的にはミクロソが葉っぱの裏から子株出してるのに近いですね。
まぁでも他の植物よりは増やすの簡単そうです。

ベゴニアの世界も底は深いです。
色んな魅力的な種類があります。
おっ!と思った一株を育てるだけでも面白いですよ。
気付いたらあなたの足も沼の中へ・・・(ホラーw)


~おまけ~
今月、ちょっくら大阪に葉っぱを買いに行ってきますw


にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村
comment 10
back-to-top