05.02
Mon
こんばんは、げいるです。
皆様方、GWを如何お過ごしでしょうか。
自分はというと、ちょこちょこ仕事がありますがそれなりに連休をもらえて、のんびり過ごしています。
まだ子供が小さいのでほぼ家族サービスですが、一日だけフリーにさせてもらってアクアショップ巡りもできました。
やはり行きつけのショップはいいですね。アクアにしても葉っぱにしても良い刺激がもらえます。
ただ一つ、心外なのはどこへ行っても「もうアクアやめたんですよね?」を異口同音に言われた事ですw
まぁ、今は葉っぱメインなのは否めませんが・・・。

本日のネタはジュエルオーキッド。
蘭の仲間です。
蘭と言えばやっぱり花ですよね。胡蝶ランとかは僕でも知ってます。
でもジュエルオーキッドの見どころは葉です。
キラキラしたラメが散りばめられた葉っぱ。
このキラキラ感は植物でも最高峰ではないかと思えるくらい凄い。
あまりに綺麗すぎて人工物みたいです。

値段的にもオネマほど高額ではなく、でもそれなりに高くて頑張れば手に入るレベルだと思います。
個人的には今ジュエルブームが来てます。
アグラオネマやホマロメナは一通り欲しいものを揃えたので、成長待ちです(どれも順調だけど時間かかるんですよね・・・)
そんな中、ツイッター仲間やブログ仲間の方々が続々とジュエルの綺麗な写真を載せてくるもんだから・・・。
熱狂的なブームは過ぎた感のあるジュエルですが、いやいや良い物は良い。
他の植物に比べれば場所は取らないし、育成難易度もそこまで高くないみたいなんで、少しづつ集めるつもりです。

現在、我が家にあるジュエルオーキッドは5種!
IMG_4445.jpg
一部ボロってますw
ぶっちゃけ育成知識がまだ足りてませんw

まずはこちら。
・マコデス サンデリアーナ(Macodes sanderiana)
IMG_4449.jpg
緑の葉っぱにピンクのキラキラ葉脈。
たまらないですね~。
これは昨日、小さな大自然の店札幌西店で購入しました。
GWセールで安かったんですよね。
某有名店長の作った超ハイレベルのアクアテラリウムやビバリウム、アクアリウムがありましたが、私はジュエルしか見えてませんでしたw

お次はこちら。
・ルディシア ライトニング(Ludisia Lightning)
IMG_4446.jpg
名前がかっこいいですよね。ライトニングって。
細長い黒葉に赤い葉脈が血管みたいでかっこいい。
これも札幌のとある店で買いました。
買ったのは一年前くらいかな?見た目が好みで衝動買いです。
一度株分けして増殖分は既に旅立ちました。
かなり大きくなってきてるのでまた株分けできそう。

ここからは仙台のにゃろめさんにトレードで頂いた株。
・マコデス ペトラ(MacodesPetola)
IMG_4447.jpg
ジュエルと言えばこれってくらい有名な株ですよね。
しかしマコデスペトラ舐めてました。
とにかく葉脈のキラキラが凄い!
30代のおじさんはキラキラに弱いんです。
どこぞの誰かも言ってましたが、ビックリマンとかカードダスとかのキラは我々にとっての憧れですからw

ここからはキラ無し。
・グッディエラ ヴェルティナ シュスラン(Goodyera velutina maxim)
IMG_4450.jpg
緑の葉っぱにピンクの一本線。
非常にかわいい葉っぱです。
問題はめっちゃ徒長してる事です。
ガンガン上に伸びるんだけどw
途中で切っていいのかな・・。とりあえず放置中ですw

ラスト。
・ミヤマウズラ(Goodyera schlechtendaliana)
IMG_4451.jpg
これは日本でも採取できる種類らしいです。
でもジュエルオーキッドの仲間です。
漢字だと深山鶉。ええ、読めませんw
緑に白葉脈。
こういうのホント好き。改めて思いますが、自分は葉脈フェチだと思います。

という事で現在、5種!
足りない!まだまだジュエル成分が足りないよ!!
ブログネタの為にももっと仕入れなきゃダメですね!w

ちなみに某店長にグッディエラ・プシラとグッディエラ・ヒスピダを問屋さんに確認してもらいましたが在庫切れでした。
くそぅ、絶対手に入れてやるw
にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
comment 18
back-to-top