08.17
Wed
こんばんは、げいるです。
先日、ヤドクガエルをとあるショップで見ました。
北海道では初じゃないかな?
やっぱり綺麗ですね~。
ホントかっこいい。
餌の問題さえなければ飼うんですけどね~(汗)
がっつり家族NG出されましたw

最近、ホマロメナばかり話題にしてますが、今日はアグラオネマで。
AZ便のアグラオネマに「ちゃれんじざあぐら」というシリーズがあるのをご存じでしょうか?
最終表現の確定していないワイルド養生株を大量にリリースするものです。
ネームドとかの株を買うより安価ですが、どうなるかは育ってみないと分からない。
中にはネームドクラスに成長するのもあれば、まったく表現が消えてしまうケースもあるみたいです。

まさにアグラオネマを楽しむのにうってつけのシリーズです。
今年の春にもその「ちゃれんじざあぐら」がリリースされていたので、僕も買ってみました。

その時の画像がこちら。
Cc8pb0VW4AEeYZD.jpg
インスタグラムの画像なんで、ちょっと加工されてますが、雰囲気さえ分かって頂ければ・・・。
とりあえず三株買ってみました。
ネームドに比べれば安いと言ってもそこはアグラオネマ。
結構痛い出費でしたw

で、四カ月くらいの育成ですか。
どうなったかという結果を見てみましょう。
左の株から順に見て行きますね~。

・Aglaonema pictum"ちゃれんじ ざ あぐら"(16春)IBU from Sibolga timur【AZ0216-2】
IMG_4801.jpg
先ほどの写真では丸い葉っぱだったのが細葉系になりました。
凸凹の強いトリカラー系でしょうか。
なんか葉っぱが捻じれてるように見えますw
割と地味だけど、嫌いではないです。(そもそも地味な方が好きw)
アグラオネマって下地になってる一番濃い緑も株ごとに微妙に色が違うんですよね。
この株はその下地の色が黒っぽくて、渋いです。

・Aglaonema pictum"ちゃれんじ ざ あぐら"(16春)BNN from Sibolga timur【AZ0216-1d】
IMG_4796.jpg
葉っぱは増えましたが、子株の頃と表現変わらねぇwww
センターの白いラインは非常に綺麗なので、見込みあると思うんですけどね~。
周りの葉っぱ仲間に聞いても、このd産地は成長が遅い(表現が出にくい)みたいです。
個人的にここから化けてくれる事を期待します。

・Aglaonema pictum"ちゃれんじ ざ あぐら"(16春)BNN from Sibolga timur【AZ0216-1g】
IMG_4797.jpg
これが今回買った中で一番の当たりだったかな?
クッキリした凸凹に縁のフリル、綺麗な白センターに適度な散り。
まだもうちょっと変わりそうですけどね。
何より葉っぱが大きい株は迫力あっていいなぁ。

という事で三株の結果でした。
正直、どれもまだ最終表現には至ってないと思います。
綺麗な株を買って見とれるのも楽しいですが、こうやって途中経過にドキドキするのもアグラオネマの魅力だと思います。
スペースとお金があれば一杯買うんですけどねー!!w

そもそも最近ホマロメナばっかり買ってるので説得力ないな・・・w
comment 8
07.09
Sat
こんばんは、げいるです。
葉っぱの世界に突っ込んでから半年が経ちました。
今や水槽は縮小の一途を辿り、家からはレイアウト水槽は消え、
代わりに我が物顔で衣装ケースが陣取っています。
自分なりの葉っぱの世界の良い所、悪い所が見えてきたと思います。
一言に葉っぱと言っても多くのジャンルがあって、非常に広い世界ですね。
感覚的には「葉っぱやってるね~」は「熱帯魚やってるね~」に近いものがあります。
やってる本人からするとアピストやらカラシンやらコリドラスやら、まぁジャンルが全然違うものなのですが。

で、そんな葉っぱですが、今は何がブームなんですかね?ベゴニア?ジュエル?
個人的にはシダが非常にアツい気がしますが、まぁ周りがかなりの勢いで燃えてるので僕は静観中です。
アグラオネマに関しては確実に価格は下落傾向だと思います。(一部の上位株を除いて)
全体的に供給がいき届いて、趣味家の増殖も広がってます。
オークションでの価格なんかも下がってるので、参入障壁は低くなってると思います。
その内、「ゴルフは金持ちのスポーツだったんだよ」に近い状態になるかもしれません。

個人的にはホマロメナが面白いです。
もう業界的にはブームは去った感がありますが、採り子さんが新しい株を見つけてきたように、
まだまだ新種は出てきそうです。
また、単純に育成が面白いというのもありますね。やっぱり育てて綺麗に見える種類はたまりません。

全くもって話の流れ無視ですが、本日のネタはアグラオネマ。
二株ありますが、どちらも先日購入しました。

・Aglaonema pictum”Iggy”1st campur under from Sumatra barat 【AZ0514-3】
IMG_4736.jpg
こちらはAZ便の籠で購入したものです。
厳密には籠がある時間を忘れていて、買えなかったんですが、買った友人が譲ってくれました。
非常に感謝です。
読んで分かりますが、「イギー」という名前です。
元ネタはジョジョのスタンドを使う犬ですね。

葉っぱの拡大はこちら。
IMG_4737.jpg
まだ幼株から抜け出た所なんで表現は微妙ですが、それぞれの色を絵具で混ぜたような感じがいいですね。


・Aglaonema pictum"Silver-mosaic aパッチ"from Sumatera Barat 【AZ0514-1a】
IMG_4738.jpg
こちらはシルバーモザイクという種類のAパッチです。
他にBパッチというのがありますが、表現はほぼ変わりません。
ただAパッチの方が希少なので人気があります。
こちらは九州のHWさんの七周年記念セールで購入しました。
以前から欲しかったんでいい機会でした。

葉のアップ!
IMG_4739.jpg
葉のアップは非常に特徴的な柄です。
名前の通り、銀の太めのラインなのですが、一般的なオネマは幼株の時にこの表現があれど、
成長するにつれて消えてしまいます。
ただこのシルバーモザイクはそれがそのまま育つのが面白いです。
そして銀の太いラインの中をよーく見ると、緑がかった銀もあり、二色に分かれています。

どちらの株も買って良かったです。
それなりに株の数も増えてきたので、特徴的な株が欲しかった所ですので。

次回はホマロメナ祭りかな・・・・。

comment 6
05.14
Sat
こんばんは、げいるです。
今、激しくテプラが欲しいです。
春が訪れ、植物の増殖をかけていたら鉢の数が60を軽く超えてました・・・。
タグ無しが結構あるので記憶が頼りなのですが、そろそろ分からない株とか出てきそう・・・。
あると便利ですよね~。テプラ。
ただ、(テプラ買うお金で一株買えちゃうなぁ)という葛藤と毎回戦った結果、全敗してきましたw
知り合いに譲ったりする時もタグあるとかっこいいしなぁ。。。
ちょっと検討しよ。

さて、今までブログでは持ち株を少しづつ紹介してきましたが、同じ株は一度も載せていません。
植物は成長と共に姿を変えますからね。これじゃダメです。
という事で、今回は以前紹介した株の途中経過です。

我が家で一番安定しているアグラオネマ2株です。

・Aglaonema pictum"スポット三色"from Sibolga Timur【AZ0613-3a】
以前の画像。
IMG_4336.jpg

・Aglaonema pictum”Knights of The Zodiac”IBU from Sibolga timur 【AZ1015-2】その8
以前の画像。
IMG_4386.jpg

で、現在はこうなりました。
左:スポット三色 右:ナイトオブゾディアック
IMG_4505.jpg
スポット三色でけぇ~と思うかもしれませんが、ナイトオブゾディアックは二回も取り木してる=根っこを切ってるので、実際はこっちの方が成長早いです。

こうやって比較するとアグラオネマの変わりっぷりは凄まじいものがあります。
スポット三色は本当に綺麗になりました。
IMG_4506.jpg
まるでホマロメナのようなビロードのある葉っぱ。
そして控えめに散る明るい緑。
はっきり言ってこういった地味系の模様はそれほど評価されませんが、僕は大好物です。

何よりも横から見た姿が素敵。
IMG_4507.jpg
葉脈の凸凹がえぐい事になってます。ムキムキですね。

ナイトオブゾディアックの方も系統は一緒ですね。
細長凸凹地味模様系w
IMG_4508.jpg
こっちの方が模様は少し派手です。
放射状に散る感じとかちょっとエウレカちっくですね。
IMG_4509.jpg
ふむ、新葉もどんどん展開中。
問題は取り木ばっかりしてるせいで柄が安定しない事ですw

そういえばいつもお世話になってる「Yossy’s eggs」のヨッシーさんから新茶を頂きました!
IMG_4510.jpg
かっこいいステッカー付き!
我が家、お茶大好きなんですよね~。
以前もらった時とっても美味しかったから、めちゃくちゃ嬉しいです。
和菓子買ってきて、お茶飲むの楽しみ~♪
ヨッシーさんありがとうございます!!

アグラオネマ眺めながら一杯(お茶)やります!w

にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村

comment 10
04.27
Wed
こんばんは、げいるです。
思ってたよりもヤフオク出品が好調です。
そして面白いです。ハマりそうです。

正直、ちょっと前まで水草や葉っぱの出品には二の足を踏んでました。
なんというか「水草でお金儲けるってどうなの?」って感じでした。
少なくとも水草仲間の間では水草が余ったらタダで誰かにあげます。それが普通です。

でもね、オクに出すって事は自分の育てた水草が全国の趣味家に評価されるって事なんだと思います。
「こんなんいらねーよ」って思われたら入札0です。
でも、誰かが「これ欲しいな」って思ってくれたら売れるんです。
戦う相手は全国のショップや通販、またはベテランアクアリストの出品者達です。
まさに水草の質を競い合う場!!(価格設定もだけどw)
ちょっと燃えませんか?w

自分が渾身の仕上げで作った水草や葉っぱ。
どうせなら世間でどう評価されるか、ちょっと試してみたくなります。
それが全然ダメでも納得できます。
正直レイコンの評価よりも納得できますw
という事で水草出品はもうちょっと続けてみます。
旧知の仲間とのやり取りはそれはそれで心温まるものなので続けますけどw
本当、入札入った時は自分の水草が世間に認められたようで嬉しくなります。

なんか今日の前フリは長い上にカテ違いな内容になってしまったw
本日の植物はアグラオネマ。
前述の素晴らしき草仲間から譲って頂いた株です。

・Aglaonema Pictum"type Eureka"from Pulau Nias【AZ0512-10】

アグラオネマを少しでも齧った方なら知っているでしょう。
「エウレカ」です。(厳密に言うと初便のエウレカが本物のエウレカだとか・・・。まぁ細かい事はいいや)
個人的な意見を言えば、これが「ザ・アグラオネマピクタム」です。
くっきりとした三色の色合い。そして模様の散り具合。さらにこの葉形。
どれをとっても文句なし。
見てて惚れぼれします。
IMG_4440.jpg

バイカラーとかの地味系好きな僕でもこれにはウットリです。
IMG_4443.jpg

いいですね~。
IMG_4441.jpg

この葉っぱが一番のお気に入り。
IMG_4442.jpg

最後にドーピング!(霧吹きで濡らしましたw)
IMG_4444.jpg
ホント良い株です。
作を維持しつつ、もっと綺麗に仕上げたいですね。
大きくしたら見ごたえあるだろうな~。
こんな良い株をくれて、すかふさんには本当に感謝しています。
(お返しとして嫌がらせのような量の陰性水草送っておきました)

エウレカは増殖株が出回って大分値段が落ちてます。
でも、柄で言うなら上位株にも全然負けない美しさだと思います。
個人的には最初に買うアグラオネマには一番のオススメですね。
(もらったお前が言うなって話ですが・・・w)

にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村

comment 4
04.19
Tue
こんばんは、げいるです。
今日は実の弟が結婚の報告にやってきました。
前々から話は聞いてたので、特に驚きも何も無いんですけどね。

弟は我が家を見て色々とビックリしてました。
なんせ実家を出てからの10年間、ウチに弟が遊びに来たのは一度だけ。
会うのなんて毎年の大晦日のみ。連絡を取らないで一年間とかザラ。
会った時の第一声は「お前、生きてたのか」
男兄弟なんてそんなもんです。

ウチの子供の成長と共にビックリしてたのはやはり葉っぱの数。
一通り見渡した後に、「業者になるの?」と言われました。
本物のマニアはこんなもんじゃないと力説しましたが全く伝わらなかったのが悲しい所です。
とにかくおめでとうとは言っておきました。


前置きが長くなりましたが、先日水草水槽を一つ解体しました。
IMG_4425.jpg
元々ストック水槽で使ってた30キューブです。
空にしてジュエルとかベゴニアでも育てようと思ってたけど、とりあえず撤去。(今はスペース余ってるので)

水槽で使ってたフラットLEDをタイでメタルラックにくっつけます。
IMG_4426.jpg
高温にならないか心配でしたが、よく考えたらほぼつけないので関係ないです。

何故なら、このスペースの有効活用方法は、「撮影スペース!」
IMG_4428.jpg
ここでライトアップして葉っぱ達を綺麗に撮影します。
前々から美しく撮影する為にスペースが欲しいと思ってたんですよね~。
これで床に置いて光の向きを気にしながらの撮影とはオサラバ。

え?バカじゃないかって?自覚していますw


本日は我が家のお宝的アグラオネマです。

・Aglaonema picum"The World"IBU from Sibolga timur【AZ0114-10】
・Aglaonema pictum”東方不敗”GG from Sibolga timur【AZ1014-3】

IMG_4427.jpg
左がザ・ワールド、右が東方不敗。
なんで買えたのってくらいの株です。
もちろん増殖株です。大元の株なんて手が出ません。
それでも本当にラッキーでした。大事に育てます。

こちらが東方不敗。
元ネタは「このバカ弟子がぁ!」の超人爺さんです。
IMG_4429.jpg
まだ子株ですが、凸凹がヤバイですね。

届いた時の最新葉。
IMG_4431.jpg
これでも綺麗ですが。

この前出た最新葉。
IMG_4430.jpg
白いラインが散ってきました。さらに凸凹もいい感じに。
マルチのぼっこぼこになるらしいです。
早く大きくなってくれ~。

そしてもう一株がザ・ワールド。元ネタは時止めのスタンドです。
IMG_4432.jpg
これ、一番のお気に入りです。

一個前の葉っぱ。
IMG_4433.jpg

最新葉。
IMG_4434.jpg
写真だとあんまり伝わらないですが、白の広がり方と散り方が美しい。
「そして動き出す・・・」先が楽しみ過ぎる!!
ザ・ワールドはバイカラーとマルチカラーがありますが、こちらはマルチの方です。
ネットで検索してもほぼ出てこないから、育て甲斐がありますね。

うむ、撮影スペース、非常に使いやすい。
今度は暗幕みたいなの欲しくなってきたwww
黒いバックにアグラオネマの撮影、憧れますw
にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村
comment 10
back-to-top