02.05
Mon
えーと、大阪旅行二日目。
BB初日ですw

大阪の朝は早い。
なんせ毎回シモリンさんが気合入れて誘ってくるから(同じホテルだし)
でも今回は僕が体調崩して先に行ってもらいました。
(前日からおかしいとは思ってたんですけどね・・)

なんとかファストパスには間に合うように頑張って出発。
1512776080783.jpg
朝に外歩く事なんてなかなかないので、ちょっと爽やかな気分になります。

20分くらい歩いて会場到着。
1512776789454.jpg
既に人がヤバい。
皆さん気合入ってますね~。
そしてチラホラ知り合いが見えるw
ほんだしさんとシモリンさんは目立つから一瞬で認識したw

ちゃんと順番守って最後尾に並びます。
1512776889058.jpg
いや~、凄いですね。先頭見えませんw
今回100人くらい並んだらしいです。
「どうせくじ引きなんだから、どこに並んだって変わらないよ~」と強がりますが、内心前の方が当たりそうな気がしてます。

ちなみに僕、前々回(36番)、前回(84番)とファストパスを引いたことが無い。
元々くじ運がやたら無い。
でも一度くらいはファストパス引いて先行入場してみたい・・・。
さて、今回は!!?




1512779599409.jpg
75番!!!
引き弱!!!w
いつも通りの負けカフェへ・・・。

はい、いつもの場所です。
1512781602033.jpg
ちなみにコーヒーじゃなくて隣の薬局で風邪薬買ってきて飲んでましたw
また知り合いが何人かファストパス当ててましたね。
そりゃ確率的に何人か当たるはずです。
なぜ僕は当たらないのか・・・。
写真に写ってる人たちも知り合いです。
そういや昨日の高松組は全員外したな・・・w
いや、いいんだファストパスなんて最初からなかったのだ・・・。
そう思わないと心が持たない・・・。

気持ちを切り替えて入場へ。
1512785777722.jpg
さすがにごった返してますw
熱気がヤバい。
皆さん殺気立ってますね~。
「BBは戦場ですから」よく言われる言葉です。

僕は過去二回の教訓を生かし、最速で回れるルートを考えときました。
簡単に言うと、ショップごとに買うもの決めて、あまり悩まずに次にいく作戦!
これが当たりましたね。
ほぼ欲しいもの買えました。
多分、今までのBBで一番うまくいった。
戦利品の紹介は後にして、ブース紹介。

福岡のHWさんブース。
1512790935291.jpg
やっぱヤドクかわいいわ~。
いつか買ってみたいな~。
ハエ見つかったら家庭崩壊しそうだけどw
古賀さんとも色々話せました。
良いホマもゲットできました。

こちらはRIOさんのブースかな。
1512789605280.jpg
マックフルーリー的なのに入ってます。
見やすいのがいいですね。
いつも思いますが、めっちゃ優しいw
買い物してるのにお礼ばっかり言っちゃいますw

LAさんブース。
1512790452874.jpg
問答無用の一番人気でしたね。
ホント、常に人が殺到してたので写真撮ったのはかなり後です。
一応断りを入れようと思って「写真撮らせてもらってもいいですかー?」って言ったら長谷さんがわざわざどけてくれました。
後半とはいえ、混雑してるのになんか申し訳なかったw
今回はアグラオネマの人気が復活してました。
前回は割とホマロメナが人気だったんですが、今回の上位はほとんどアグラオネマだったんじゃなかろうか。
実際、かっこいい株が一杯ありましたね~。ケージの中のとかヤバい。
ただ僕が育てると枯らす未来しか見えないからな~w
僕はホマにタグ刺してきました。(蛟【ミズチ】)ってやつです。

AZ便ブース。
1512789228488.jpg
甲斐さんとは二日目に相当おしゃべりさせてもらいました。
もう草とか全然関係ない話ですけどw
北海道に毎年来てるらしいので、その際にご飯でも~みたいな内容ですね。
置いてあるグレイウィドウ欲しいって言ったら非売品だって言われたw

TK便ブース。
1512788934210.jpg
毎回たっくんの株はかなり買ってます。
そもそも量が多いので、探し甲斐がある。
普通に地面に置いてある衣装ケース開けたら、綺麗なホマが一杯あったりとか。
宝探し的な感じで漁ってました。
結局今回も一番多く買いました。

TB便ブース。
1512788924314.jpg
ホマだけじゃなく、五目関係が一杯あるので面白いです。
季子さん、相変わらず紳士でした。
TBさんのとこは見てると欲しいものが一杯出ちゃうので危険ですねw

最後にGNブース。
1512788874292.jpg
しんぺーさんにはもうお世話になりっぱなしなので。
株も見ずに、「しんぺーさん、お勧めどれ?買います」って言って買ってきました。
予想通り、素晴らしい株でした。
いつも本当にありがとうございます。

他にも面白いブースは一杯ありました。
ただ、メインはホマの購入でしたので、紹介はこれくらいにしておきます。

ああ、そうだ帰り際にこれも撮りました。
storageemulated0SilentCameraSoft1512813358642.jpg



そして夜は恒例の飲み会。
storageemulated0SilentCameraSoft1512815318859.jpg
いや~楽しかったですね~。
ここでは話せない内容ばっかりでしたがw
とりあえず皆さん、趣味に対する熱意がヤバかった。
色んな人の話聞けて面白かったです。

こんな感じでBB初日終了。
ホテルに戻ってそのまま倒れこんで寝ましたw
スポンサーサイト
comment 1
02.05
Mon
皆様、お久しぶりです。げいるです。
ずっとブログ、書こう書こうと思っていましたが年末は忙しく、そうこうしてる内にパソコンがぶっ壊れましたw
新しく高性能なパソコン買ったので思う存分ブログが書けます(あとはやる気の問題)

ということでネタは溜まっているのですが、やはり何といってもこれを報告しておかねば・・・。

今回もBBの為に大阪行ってきました!!(二か月前の話w)

え~と、いつだっけ?w
そうそう、12月の8日(金)から2泊3日です。
もう2泊するのが普通になってしまっている・・・。
我ながらよく行くなぁと思います。
仕事的にも12月は超がつくほどの繁忙期。
出発前日も夜遅くまで仕事してました。
でもまぁ、それ以上の熱意があるのです。
半年に一回最高にテンションの上がる場ですし、皆に会えますしね。
今回は前回の教訓を生かして、一杯写真も撮りましたよ~。
少しでも会場の雰囲気etcを味わっていただけたらと思います。

いきなりですが、飛行機搭乗。
1512709907257.jpg
いつも通りのLCC。
早割的なものを使ってるので、往復で諭吉さん一人くらい。
北海道→大阪だけど、下手したら本州から行く人より交通費安いかもしれません。
大阪行くのもかなり慣れたので、「旅行行く」というよりは「ちょっと遠出する」くらいの感覚になりました。

そんなこんなで関空着。
1512710967683.jpg
今回はあまり揺れなかったので助かりました。

関空に着いたら必ず食べるのがこれです。ザ・うどん!!!
1512712457507.jpg
めちゃくちゃ好きって訳でもないんですが、安いのと大体飛行機の揺れで具合悪くなってるのでお腹に優しいのという意味でw
ほとんど恒例になってます。

関空からは電車で移動。
この移動も毎回同じルートなので覚えてます。
正直、地元の電車と乗る頻度はあまり変わらないしw
難なく肥後橋に到着。
1512718993472.jpg
オフィスビル街的な感じです。
出張のサラリーマンとか一杯いましたね。
ちょっと自分もデキる男風な気分になります。めっちゃ私服ですけど・・・w

ホテル着。
1512719309036.jpg
このホテルも毎回同じ。
ただ、ここからがいつもと違う!
チェックインした後、ホテルの前にワンボックス車が一台・・・。

運転手に手招きされてそこに乗り込みます・・・。
1512721280446.jpg
後から写真だけ見るとめっちゃ怪しいw

実はケンゾーさんが事前に連絡くれてまして、四国のちうさいさんの家に連れてってくれる事になってました。
ちうさいさんと言えば、ホマをめっちゃ綺麗に仕上げるので有名。
かくいう僕もホマを始めたのはちうさいさんのホマケージを見てからでした。
一度実際に見てみたいと思ってたんですよね~。

しかもケンゾーさん四国まで運転してくれるとのこと。
毎回お世話になりっぱなしで申し訳ないw
この借りはいつか必ず返します^^

助手席の同乗者はこーさんです。
ツイッター上でしか面識なかったんですが、ホマ好き同士、話がはずんでめっちゃ仲良くなりました。
途中でシンさんも合流。
シンさんは前回お宅訪問させてもらいましたが、マジで変態でした。家というかショップでしたw
お三方共、大阪の方。

そんなこんなで男4人でいざ四国へ!(僕、大阪着いたばっかりw)


途中の淡路島サービスエリア。
1512728696900.jpg
観覧車がとても綺麗でした。
冗談で「みんなで乗る?」って言いましたが、さすがに同意されませんw

ここですっ飛ばしますが、高松到着。
とりあえずちうさいさんと腹ごしらえ。
1512735911062.jpg
ラーメンです。
「いや、ここ(四国)でうどん食えよ」というツッコミが聞こえる・・・。
いいのです。普通に旨かったし。

で、お待ちかねのちうさい家。
どどーん!!!
1512734379955.jpg

ホマ!!!
1512734397370.jpg

ホマ!!!
1512734390969.jpg

ホマ!!!
1512734404934.jpg

他にもアグラとか綺麗なの一杯ありましたが、あまり目に入らなかった。
ひたすらホマが凄かった・・・。
なんであんなに綺麗に育てれるんだ・・・。
全部作り物みたいじゃないか・・・。
自分もそれなりに育てれるようになったつもりでしたが、甘かったですね~(汗)

この後はちうさいさんに質問攻めしました。
多分、ウザいくらいだったと思いますが、一つ一つ丁寧に答えてもらいました。
本当にありがとうございました。

やっぱり環境設定から始まり育成方法まで、全然違いました。
自分の中で取り入れるものは取り入れてやってみるつもりです。
(マジで自分じゃ無理な事もちょいちょいあったけどw)

かなり遅くまで見せてもらって、ちうさいさんに別れを告げて再び大阪へ。
ケンゾーさんが運転しっぱなしで心配になりましたがホテル着で初日終了です。

続きは長いので次の記事にしますw

comment 1
10.28
Sat
本日はツイッター及びインスタであげていた画像を転載させるだけの楽チン記事です。
備忘録的な感じで。

Homalomena sp. Sekadau RED (LA便)DLdsEI5X0AAJ3Cv.jpg
ヤフオクで増殖株を購入。売主さんとは後に偶然知り合いづてで会いました。
葉っぱより爬虫類の方が詳しい人でしたw
所謂ホワイトエッジ。



左 Homalomena sp. 鮫肌C【LA0616-04】
右 Homalomena sp. 肌肌C【LA0617-01】
DMVfUINWAAo27y2.jpg
ツイッターでは説明しましたが、どちらも丸葉で凸凹葉なんですが、凸凹の出方が逆です。
鮫肌は凹んでて、肌肌Cは飛び出てます。肌肌Cとか最初はツルツルだったんですどねw



Homalomena sp.【LA0317-z-r】DLD4I76XkAEqBw2.jpg
割とよく見るシワペッタンコ。質感が綺麗に撮れた。



Homalomena sp. Lan Saka【TK270915】DM6Z2ynWAAElqWb.jpg
BBでほとんど見向きもされてなかったホマ。
めちゃデカくて、ただの緑でしたから当然と言えば当然。
でも、うっすら乗った天鵞絨を見逃しませんでした。
案の定、育成下で表現が変わってきました。



Homalomena sp. from Peninsular Malaysia【AZ0517-23】DNJoQs0XUAAG_DC.jpg
この産地は絶対化けると思って、すかふさんに頼み込んでAZ便のイベントで買ってもらった株。
予想以上に表現が良くなってきて、二人で大興奮してました。



Homalomena sp. Sekadau PINK (PB便)DL8xtK5WkAADW2Z.jpg
知り合いづてで買ったプライベート便。
あんまりプライベート便には手を出さない主義なのですが、売主さんが物凄い仕上げの上手い方(日本人)だったので購入。
3株買った内の一番良い株がこれ。多分自分が採取者ならネームドにしてるw



Homalomena sp. Sekadau RED (PB便)DNCeaVMX0AASUTs.jpg
こちらもその3株の内の一つ。
こちらはピンクエッジの珍しい株。
仕上げはできてないのでこれからに期待。



Homalomena sp. Kayu lapis(TB便)

TB便のリリースで買った株。我が家のツヤ葉の最高峰。
仕上げるのに一年かかりましたw


この方式、楽でいいなw
どんどんやってホマ図鑑作ろう。(やる気が続けば)
comment 2
10.11
Wed
こんばんは、げいるです。
実はカレーが好きではありません。
そもそも香辛料系が苦手です。
ワサビとかの辛さは平気なんですが、タバスコみたいのもダメですね。
DDE情報でした。(これ、一度言ってみたかったんですw)

今日はホマロメナの仕上がりについて。
と言っても「こんな育成方法で綺麗に仕上がるぜ~」みたいな記事を書くほど技量はありません。
なので、“たまたま”上手くいって、しかも“たまたま”購入時の画像が残ってたホマを紹介します。

・Homalomena sp. from Selangor-1【AZ0515-1】
仙台のにゃろめ様から頂いた株。
IMG_4829.jpg
これが一年経過でこんな感じ↓
IMG_5252.jpg
めっちゃビロード!!
肉厚な葉もカッコイイ!!
ちなみにこれ、一回死にかけてます(私のミスにより)
そこから立て直してなので感無量です。
セランゴール系は色々リリースされてて、割とありふれてますが、仕上げたら本当にカッコイイ。
でも地味に仕上げるのは難しいです。

お次はこちら。
・Homalomena sp. Silver Jade Velvet from Sumatera(KN便)
これも仙台のRITZ様から頂いた株。
IMG_4822.jpg
同じく一年経過でこんな感じ↓
IMG_5306.jpg
すっげー銀葉w
銀というかプラチナ。
個人的にツヤ葉系の銀こそ本物だと思ってます。なかなか無いんですけどね。
もらった時は緑の葉でどうなるか予想不可能だったんですが、マジで化けました。
あ、ホマロメナに限らず、ワイルドや購入時から著しく変化して綺麗になる事を「化ける」と言います。
よく分かんないけど皆がそう言ってるので真似して僕も使ってますw
なんか玄人っぽいしw

お次は去年のBBで購入した株。
・Homalomena sp. Gua Musang 【R1016-02】
IMG_4989.jpg
RIOさんのブースで買った緑ホマ。
これも一年後はこちら↓
IMG_5296.jpg
ビロードが素晴らしい。
ってか、成長早いなこれ。凄い大きくなってます。
あと写真写りが異常に良い。
3割増しでカッコよく見えますw
キメ細かいビロードは一眼レフと相性良いんだろうな・・・。

お次も冬のBB購入株。
・Homalomena sp. “Sarawak” 【TB便】
IMG_4986.jpg
季子さんの所で売れ残ってた(失礼)緑茶系ホマ。
確か色が珍しい感じだから買ったんですよね。
それが一年後に・・・↓
IMG_5299.jpg
めちゃくちゃキラキラしてきましたw
ラメがヤバイw
白い点が全部ラメです。
なんかもう葉っぱの色も変わってるしw
こういうのがあるから本当に面白い。

最後はオークションで購入した株。
・Homalomena sp. Sekadau RED【LA便】
IMG_4763.jpg
いわゆるホワイトエッジ。
一年経過↓
IMG_5289.jpg
これは正統系進化ですね。
ぶっちゃけ特徴は変わってません。
赤黒系の葉っぱにビロード。
しかしまぁ見て分かる通り、レベルが数段階上がった気がします。
今年のBBでLAさんのブースでこれの特選株が展示されてたんですが、それも綺麗でしたね。


以上、なんとなく上手くいってる株達でした。
これ見るとホマロメナの楽しさは買って終わりではなく、その一年後、二年後にもあるという事だと思います。
ただ気をつけて欲しいのは、全く化けない株もいますw
あと、育成が上手くいかなくて綺麗に仕上がらないのも結構いるw
いや、僕が下手なだけかもしれないけどwww
それだけにちゃんと綺麗に育った株は見ててニヤニヤしてしまいます。
今年の冬もまだ見ぬ株と出会えるのが楽しみです!

あ、BBではカレーを美味しく食べましたよ!
極限まで腹が減ってると食べれますw
comment 2
08.11
Fri
こんばんは、げいるです。
このブログ始めた当初、自分の持っている植物を順番に紹介していくつもりでした。
それがいつの日か、購入スピードと反比例して更新頻度が落ちてしまい・・・。
気付けば紹介していない植物の方が多くなっています。
少し頑張ります。。。

今日のホマロメナはLA便です。(さらっと言ってますが、もうホマ以外紹介する気はありません)

・Homalomena sp. “狐尾” Aceh sumatera 【LA0616-04】
IMG_5170.jpg
皆大好き、LA便漢字シリーズの代表的な株です。
なお、このリリース後に正式な学名がつきまして「Homalomena hasei」という名前になりました。
LA便の長谷さんの名前がついた訳ですね。まさにLA便の代表株。

この株の一番の特徴は何と言っても葉っぱの表面に毛がついてる事ですね。
IMG_5173.jpg
たくさんホマロメナを持ってますが、毛がついてるのはこれだけです。
恐らく何かしらの意味があるのでしょう。ちょっとした植物のロマンです。
でも見た目と違って柔らかいんですよね。
特に触っても引っかかったりもしないです。
本当に意味があるのか?w

なんかこう、食虫植物みたいな特異性を感じます。
IMG_5171.jpg
なお、嫁に見せたら「キモイ」の一言で一蹴されましたw
めちゃくちゃかっこいいと思うんだけどな~w

仕上げの難しさはそこそこレベルかと。
ウチでは育成自体はそれほど苦労していません。
特に早くもなく、遅くもなく。例によって高湿度水苔栽培です。
IMG_5172.jpg
細葉のホマに多いのですが、こういう風に茎が上に伸びて行くタイプは草体が傾いたりする事が多いです。
ウチでは定期的に鉢をクルクル回して調整しています。日光が入ったりするとそっち側に傾いちゃいますね。

・Homalomena sp. Aceh sumatera 【LA0216-02】
IMG_5174.jpg
いわゆるアチェ銀。
アチェの銀は広葉タイプをよく見るのですが、これは細葉です。
最近はビロードの銀葉がブームですが、それらとは違ってツヤ系の銀です。

テッカテカ。
IMG_5175.jpg
LA便の取り扱いのあるお店で偶然手に入れたのですが、あんまり見ない株です。
多分本当に綺麗になるのはこれから(一年以上維持してるけどw)
ポテンシャルはかなり高いと思っています。

正直、あんまり上手く育成できてません。
IMG_5176.jpg
これでもかなり綺麗になった方なんですけどね。
綺麗に放射状に広がせれるのはいつになるやら・・・。

・Homalomena sp. solok sumatera 【LA0616-03】
IMG_5177.jpg
ホマ好きを困らせる株の代表格・ソロック。
そしてホマ好きなら誰もが持っている株・ソロック。
なんせ多様性がありすぎて、同じ産地なのでバリエーションが一杯あります。
しかも魅力的な表現をするもんだから、とりあえず買う。
そしてバリエーション違いでまた買ってしまう。
おかげでソロックが溢れる。
ウチには現在6株ほどソロックがありますw(貰い物が半分ですが)

その中でもこの株がウチでは一番。
IMG_5178.jpg
緑とも赤とも言えない、何とも言えない色合い。
強いて言えば銅色?
こういう色は意外に無くて、一周回った人は好きなハズw
緑とか銀のケースに混ぜておくとめちゃかっこいい。
葉にクッキリ入る赤い葉脈も魅力的です。


・Homalomena sp. solok sumatera 【LA0616-03】
IMG_5179.jpg
参考までにこちらもソロック。
コード見てもらえたら分かりますが、先程と同産地・同名です。
単純に葉の色違いとか茎の色違いとかはよくありますが、これはそういうレベルではない。
葉の形もまるで違うし、さっきのはツヤ系なのに対しこちらはビロード。
これはこれで綺麗なのがまた困るw

葉っぱのアップ。
IMG_5180.jpg
触ったら気持ち良さそうw
触っても葉っぱの感触なんですけどw
ちなみにこれ、幼葉の頃は斑入りでした。(かすかに白い模様が入ってました)
大きくなったら消えちゃうのはよくある話しですね。

LA便の株は面白いのが多いのですが、育成が難しいのも多いのでなかなか紹介できない(汗)
頑張って仕上げます!!w
comment 8
back-to-top