10.11
Wed
こんばんは、げいるです。
実はカレーが好きではありません。
そもそも香辛料系が苦手です。
ワサビとかの辛さは平気なんですが、タバスコみたいのもダメですね。
DDE情報でした。(これ、一度言ってみたかったんですw)

今日はホマロメナの仕上がりについて。
と言っても「こんな育成方法で綺麗に仕上がるぜ~」みたいな記事を書くほど技量はありません。
なので、“たまたま”上手くいって、しかも“たまたま”購入時の画像が残ってたホマを紹介します。

・Homalomena sp. from Selangor-1【AZ0515-1】
仙台のにゃろめ様から頂いた株。
IMG_4829.jpg
これが一年経過でこんな感じ↓
IMG_5252.jpg
めっちゃビロード!!
肉厚な葉もカッコイイ!!
ちなみにこれ、一回死にかけてます(私のミスにより)
そこから立て直してなので感無量です。
セランゴール系は色々リリースされてて、割とありふれてますが、仕上げたら本当にカッコイイ。
でも地味に仕上げるのは難しいです。

お次はこちら。
・Homalomena sp. Silver Jade Velvet from Sumatera(KN便)
これも仙台のRITZ様から頂いた株。
IMG_4822.jpg
同じく一年経過でこんな感じ↓
IMG_5306.jpg
すっげー銀葉w
銀というかプラチナ。
個人的にツヤ葉系の銀こそ本物だと思ってます。なかなか無いんですけどね。
もらった時は緑の葉でどうなるか予想不可能だったんですが、マジで化けました。
あ、ホマロメナに限らず、ワイルドや購入時から著しく変化して綺麗になる事を「化ける」と言います。
よく分かんないけど皆がそう言ってるので真似して僕も使ってますw
なんか玄人っぽいしw

お次は去年のBBで購入した株。
・Homalomena sp. Gua Musang 【R1016-02】
IMG_4989.jpg
RIOさんのブースで買った緑ホマ。
これも一年後はこちら↓
IMG_5296.jpg
ビロードが素晴らしい。
ってか、成長早いなこれ。凄い大きくなってます。
あと写真写りが異常に良い。
3割増しでカッコよく見えますw
キメ細かいビロードは一眼レフと相性良いんだろうな・・・。

お次も冬のBB購入株。
・Homalomena sp. “Sarawak” 【TB便】
IMG_4986.jpg
季子さんの所で売れ残ってた(失礼)緑茶系ホマ。
確か色が珍しい感じだから買ったんですよね。
それが一年後に・・・↓
IMG_5299.jpg
めちゃくちゃキラキラしてきましたw
ラメがヤバイw
白い点が全部ラメです。
なんかもう葉っぱの色も変わってるしw
こういうのがあるから本当に面白い。

最後はオークションで購入した株。
・Homalomena sp. Sekadau RED【LA便】
IMG_4763.jpg
いわゆるホワイトエッジ。
一年経過↓
IMG_5289.jpg
これは正統系進化ですね。
ぶっちゃけ特徴は変わってません。
赤黒系の葉っぱにビロード。
しかしまぁ見て分かる通り、レベルが数段階上がった気がします。
今年のBBでLAさんのブースでこれの特選株が展示されてたんですが、それも綺麗でしたね。


以上、なんとなく上手くいってる株達でした。
これ見るとホマロメナの楽しさは買って終わりではなく、その一年後、二年後にもあるという事だと思います。
ただ気をつけて欲しいのは、全く化けない株もいますw
あと、育成が上手くいかなくて綺麗に仕上がらないのも結構いるw
いや、僕が下手なだけかもしれないけどwww
それだけにちゃんと綺麗に育った株は見ててニヤニヤしてしまいます。
今年の冬もまだ見ぬ株と出会えるのが楽しみです!

あ、BBではカレーを美味しく食べましたよ!
極限まで腹が減ってると食べれますw
スポンサーサイト
comment 2
08.11
Fri
こんばんは、げいるです。
このブログ始めた当初、自分の持っている植物を順番に紹介していくつもりでした。
それがいつの日か、購入スピードと反比例して更新頻度が落ちてしまい・・・。
気付けば紹介していない植物の方が多くなっています。
少し頑張ります。。。

今日のホマロメナはLA便です。(さらっと言ってますが、もうホマ以外紹介する気はありません)

・Homalomena sp. “狐尾” Aceh sumatera 【LA0616-04】
IMG_5170.jpg
皆大好き、LA便漢字シリーズの代表的な株です。
なお、このリリース後に正式な学名がつきまして「Homalomena hasei」という名前になりました。
LA便の長谷さんの名前がついた訳ですね。まさにLA便の代表株。

この株の一番の特徴は何と言っても葉っぱの表面に毛がついてる事ですね。
IMG_5173.jpg
たくさんホマロメナを持ってますが、毛がついてるのはこれだけです。
恐らく何かしらの意味があるのでしょう。ちょっとした植物のロマンです。
でも見た目と違って柔らかいんですよね。
特に触っても引っかかったりもしないです。
本当に意味があるのか?w

なんかこう、食虫植物みたいな特異性を感じます。
IMG_5171.jpg
なお、嫁に見せたら「キモイ」の一言で一蹴されましたw
めちゃくちゃかっこいいと思うんだけどな~w

仕上げの難しさはそこそこレベルかと。
ウチでは育成自体はそれほど苦労していません。
特に早くもなく、遅くもなく。例によって高湿度水苔栽培です。
IMG_5172.jpg
細葉のホマに多いのですが、こういう風に茎が上に伸びて行くタイプは草体が傾いたりする事が多いです。
ウチでは定期的に鉢をクルクル回して調整しています。日光が入ったりするとそっち側に傾いちゃいますね。

・Homalomena sp. Aceh sumatera 【LA0216-02】
IMG_5174.jpg
いわゆるアチェ銀。
アチェの銀は広葉タイプをよく見るのですが、これは細葉です。
最近はビロードの銀葉がブームですが、それらとは違ってツヤ系の銀です。

テッカテカ。
IMG_5175.jpg
LA便の取り扱いのあるお店で偶然手に入れたのですが、あんまり見ない株です。
多分本当に綺麗になるのはこれから(一年以上維持してるけどw)
ポテンシャルはかなり高いと思っています。

正直、あんまり上手く育成できてません。
IMG_5176.jpg
これでもかなり綺麗になった方なんですけどね。
綺麗に放射状に広がせれるのはいつになるやら・・・。

・Homalomena sp. solok sumatera 【LA0616-03】
IMG_5177.jpg
ホマ好きを困らせる株の代表格・ソロック。
そしてホマ好きなら誰もが持っている株・ソロック。
なんせ多様性がありすぎて、同じ産地なのでバリエーションが一杯あります。
しかも魅力的な表現をするもんだから、とりあえず買う。
そしてバリエーション違いでまた買ってしまう。
おかげでソロックが溢れる。
ウチには現在6株ほどソロックがありますw(貰い物が半分ですが)

その中でもこの株がウチでは一番。
IMG_5178.jpg
緑とも赤とも言えない、何とも言えない色合い。
強いて言えば銅色?
こういう色は意外に無くて、一周回った人は好きなハズw
緑とか銀のケースに混ぜておくとめちゃかっこいい。
葉にクッキリ入る赤い葉脈も魅力的です。


・Homalomena sp. solok sumatera 【LA0616-03】
IMG_5179.jpg
参考までにこちらもソロック。
コード見てもらえたら分かりますが、先程と同産地・同名です。
単純に葉の色違いとか茎の色違いとかはよくありますが、これはそういうレベルではない。
葉の形もまるで違うし、さっきのはツヤ系なのに対しこちらはビロード。
これはこれで綺麗なのがまた困るw

葉っぱのアップ。
IMG_5180.jpg
触ったら気持ち良さそうw
触っても葉っぱの感触なんですけどw
ちなみにこれ、幼葉の頃は斑入りでした。(かすかに白い模様が入ってました)
大きくなったら消えちゃうのはよくある話しですね。

LA便の株は面白いのが多いのですが、育成が難しいのも多いのでなかなか紹介できない(汗)
頑張って仕上げます!!w
comment 8
07.19
Wed
こんばんは、げいるです。
今年は猛暑がヤバイですね。
北海道でも30℃越えが10日以上続いたとかで何年ぶりかの大騒ぎです。
しかしそんな中でも我が家はエアコン導入という革命的な出来事がありました。
こちらの賃貸物件ではエアコンがついていないのが普通です。
夏でも基本的に窓を開けてれば暑さを凌げるレベルですし、扇風機がメイン。
もしもエアコンをつけようとすれば、自費で取り付け&工事代金負担&出る時置いてってねパターンです。
なかには冬の暖房効率が悪くなるから壁に穴開けてエアコンつけるの禁止とかも言われます。
そんな中、我が家のアパートは自費ゼロでエアコン設置!!
大家さんがいかに神か分かります。
そして葉っぱ育成が趣味となった私は高気温が死活問題だったので渡りに船でした。

前置きが長くなりましたが、今回「も」ホマロメナ記事です。
内容は「そこそこ仕上がってきたのを調子落とす前に記録として残しておこうシリーズ」です。
というかまぁ、最近思うのですがブログで残しておくのは大事ですよね。
僕がそもそも葉っぱやアクアの沼に足を突っ込んだのも色んな方々のブログがキッカケです。
もちろんツイッターやインスタグラムの写真で興味を持つ事も多いのですが、
僕自身やっぱり好きな物は読み物というか・・・そうなるとブログとかなんですよね。
パッと見の写真で大して興味が無かった物でも採り子さんや育成者の思いを読んでいくと魅力が分かってくるというか。
ズブズブハマっていくというか・・・。影響されていくというか・・・。
近場で葉っぱ好きな方々と飲み会とかできればそんな話を一晩中聞けるのですが、まぁ現状いないですわ・・・w
あ、今日上げる株は全部しょっちゅうSNSで上げてる株ですので、普段関わりのある方は「またか」となるかもしれませんw

・Homalomena sp. from Aceh Selatan 【HW0816-03】
IMG_5149.jpg
SNS等では我が家の最高傑作として紹介させてもらっているHW便のアチェホマです。
買った当初はワイルド状態のでっかくて平たい葉っぱのホマロメナでした。
葉っぱ一枚が手のひらサイズで正直最初は戸惑ったくらいなのですが、育成下ではみるみる化けていきました。
よく「綺麗に仕上げてるね」と言ってもらえるのですが、この株に関してはどんな風に育ててもある程度はまとまると思います。
葉っぱの大きさや形のブレが少ないです。ここら辺は意外に産地ごとや株ごとで差があります。
なので作上げしやすい株を見せまくっとけば「育てるの上手いね!」と言ってもらえます(語弊あり)

美しきビロード。
IMG_5150.jpg
後ろの葉っぱの茎が曲がってるのが非常に残念w
葉脈の凸凹が強く出るのも特徴ですね。

葉っぱの形に関しては丸葉~ハート型にまとまります。
IMG_5151.jpg
多分大きくなるにつれて耳がついてハートっぽくなるのかと。
恐らく、似たような表現の株は色々とある気がします。(LA便の広葉シベルとか葉脈の出方とか近い気がするし)
この株の凄い所はやっぱり安定感です。
綺麗に仕上がるし、愚図りも少ない。



・Homalomena sp. “Green widow” BNN from Sibolga timur 【AZ0117-4】
IMG_5152.jpg
赤軸の緑貴婦人。のはずでした・・・w
元々パープルウィドウはHWさん経由で増殖株を持ってまして。。。
自分的に大型ホマ好きなので、AZ便から緑や灰色の貴婦人がリリースされた時は狂喜乱舞して購入した訳です。
(その後一杯リリースされたので割と皆持ってるけど)
で、最初はベタっとした緑で確実にグリーンウィドウだったのですが、育ててる内に葉っぱがエメラルドグリーンみたいな色に。
その後さらに変化して白っぽい葉っぱに・・・。

この株の画像をツイッターにあげてたら、甲斐さんから「銀のってきてませんか?」という反応を頂きまして。
見事に「銀の乗ったグリーンウィドウ」という常識を覆す株になりました。
採取時点でどっちつかずの株があるという事なので、この株はグレイウィドウ寄りに傾いたのかな?と思います。
完全に灰色。
IMG_5155.jpg
でも新葉は緑だったりします。(なお、フチが赤いんですよね。面白い。)
IMG_5156.jpg
ただ、これ個人的に気になってます。育成下で化けたのか、それともポテンシャルが高かったのか。
ミストラバーズのグレイウィドウとかめちゃくちゃ白いじゃないですか。
本当のグレイウィドウは更に灰色なのかな?グリーンウィドウはめっちゃ緑なのかな?
なのでBBでまたグリーンウィドウ買いました。
それでどうなるか見極めます。場合によってはグレイウィドウをさらに探すかもしれませんw

・Homalomena sp. BNN from Sibolga timur 【AZ1116-1】
IMG_5157.jpg
BB4thで購入したホマ。
当初は真黒のビロードホマのつもりで買いました。
その後、名前がついて「サンシャインBNN」シリーズとなりました。
これは名前がつく前の初便と呼ばれるものです。
真っ赤な軸と茶系のテラテラ葉にラメが若干乗ります。
この組み合わせは意外に無くて、緑や銀のホマケージに入れておくとかなり目立ちます。

写真でキラキラのラメを伝えるのは難しい・・。
IMG_5159.jpg
あとこの株は作上げが難しいです。僕の技量不足もありますが、葉っぱの大きさがバラバラ。
ここら辺は水の吸い上げや肥料や環境が影響してくるものだと思います。
何の支障もなく育てれば葉っぱの大きさは順々に大きくなっていきます。

以上、三株。
あくまで「それなりに仕上がった株」です。
多分あと一年くらい育てたら本気の株になる気がする(その前に誘惑に負けて株分けしそう)
実はこの後LA便の株を数株写真撮ったのですが、もう眠くて紹介できそうにありません・・・。
また気が向いた時に書きます・・・w
comment 4
07.04
Tue
こんにちは、げいるです。
しばらく忙しくてブログおサボり中でした。(というかここ最近いつもだけど)
なんか仕事がバタバタしてて落ち着きません。

そんな中でも先日葉っぱのイベントには行ってきました。
「ボーダーブレイク4.5」!!
通称BB。去年の冬に初めて参加したイベントです。
前回はイベント期間2日間に対し、初日の午前中のみという勿体ない参加の仕方。
帰り道にめちゃくちゃ後悔して「次回はもっと長い時間参加して楽しむんだ」と心に誓いました。
なので、今回は事前に準備しまくって二泊で参加です。

相変わらず飛行機に慣れません(泣)
Fotor_149913335791930.jpg
こんな鉄の塊が飛ぶ事自体信じられない上、若干の高所恐怖症と閉所恐怖症が併発してパニックになります。
手汗かきまくりながら、何とか到着。
でも今回飛行機揺れなかったなぁ~。揺れない飛行機もあるんだなぁ。。。

関西空港に着いてからの移動はもう慣れたものです。
二年間で4回目ですからねぇ。
毎回ほぼ同じようなルートで移動してるし。
Fotor_149913338721842.jpg
電子マネーを使います。
なお、地元のカードは持ってないw

ホテルにチェックインしてから、シモリンさん・KENZOさんと合流。
この二人と一緒になると「あぁ戦いが始まる・・」という気持ちになります。いや、二人とも味方なんですけどw

その後、少し時間があったのでKENZOさんの車で移動して、Shinさんの家を見せてもらいました。
広いお部屋に壁一面の水槽(主にベタ)、さらに所狭しとならぶ葉っぱ用のケージ。
なんかもう、ほぼショップでした。本当にあそこで暮らしているのだろうか・・・w
葉っぱはベゴニアとホマロメナが素晴らしかったです。写真撮ってません。すいませんw

その後は飲み会です。
Fotor_149913319969958.jpg
北は北海道、南は九州から。
いつものメンバーです。
めっちゃ楽しかったんですが、何話したかはほぼ記憶がありません。
大体いつもBBでファストパス当たったら何買う?とかそんな話です。
そんな話している人ほど当たりません。それをフラグと言います。

次の日は朝から並びます。
Fotor_14991332429842.jpg
凄い人ですね~。
去年より多くて100人くらいだったらしいです。
どうせファストパスくじ引きだから、時間までに入れれば関係ないのになぁ~。
って言いながらシモリンさんと結構前に並ぶ。


ちなみに去年は36番。
今年はファストパス引いて、念願の先行入場に入るんだ!
もうホントファストパス引いた方々のあのドヤ顔で入っていくのを見ると悔しくなります。
おまけに一緒に来た人ほとんど30番以内に入ると言うね・・・w
ファストパス引けなかった人は皆自然と近くにあるカフェで時間潰します。
あまりに同じ場所で時間潰すものだから、見渡しても葉っぱーの方々だらけという珍現象が起きます。
通称「負けカフェ」。
絶対行きたくないwww












という事で、今年の結果は・・・。


















Fotor_149913327044954.jpg
84番!!はい、フラグ回収!!
負けカフェレッツゴー!!!w

ひどいもので下から数えた方が早いw
半年前から気合入れてたのに惨い。
KENZOさんとか二年連続でファストパスですよ。
日頃の行いの差か・・・。
どうせ下位ならほんだしさんみたいに88番引きたかった。

あ、でも今回は負けカフェ行って良かったです。
色んな方と交流させて頂きました。
僕からすると葉っぱ始めた頃からご高名を聞いているような天上の方々から声をかけて頂きまして。。。
超緊張しましたが、優しい人ばかりで本当嬉しかった。
その後も二日間に渡って次々と憧れの方々と会えました。
育成論や考え方、目利きの仕方なんかを聞いて勉強になったなぁ。
皆さん、えげつない買い方してましたしw
イベントはこういうのがあるから良いですね~。

会場の中はこんな感じ。

LA便
Fotor_149913297888920.jpg
相変わらず一番人気でした。
確かに魅力的な物ばかりでしたね~。
前回は人多過ぎてスルーしてましたが、今回はゆっくり見れて楽しかった。
(写真に写ってる人全員知り合いというね・・・)

手前・AZ便、奥・HW。
Fotor_149913277867211.jpg
甲斐さんとゆっくり話せて楽しかったです。(めっちゃ体調悪そうだったけどw)
普段から色々とお世話になってるので、一度ちゃんと挨拶したいと思ってたんですよね。
お目当ての株も概ねゲット!
HWさんはヤドクかわいかった~。餌問題無ければホント欲しい。
あと古賀さん採取の上位ホマは瞬殺でした。見る事すらできなかったw

TK便とかSTY便とかGNさんとかも色々と買物&挨拶させて頂きました。(写真撮り忘れた~)
北海道で葉っぱやってる人間なんて僕しかいない様で、一発で皆さん認識してくれるw
GNのしんぺーさんともゆっくり話できて良かったです。
最初に大阪に葉っぱ買いに行って以来、めちゃくちゃお世話になってますので。
ちょっと残念だったのはホマブームでGNさんであんまり買物出来なかった事かな~。
皆抜いてくの早いw

あとはサボテンとか多肉とか色んな植物も見てきました。
Fotor_149913322191135.jpg
初日から参加してたすかふさんとにゃろさんと色々見て回りましたが、方向性の違う植物の魅力を語ってくるのでヤバかった。
色々と他ジャンルに手を出しそうになりました(ブロメリア・シダ・多肉・蘭)
まさにボーダーブレイク・・・。

そんなこんなで今回もとても楽しめました。
二日目の飲み会とか色んなブースとかオークションとかもっとネタがあったんですが、なんせ写真撮ってないw
葉っぱ探すのに必死になってました。
もっとほんだしさんとか見習って次回はちゃんと写真撮ります。

戦利品はこんな感じ。もう多過ぎて個別紹介できないw
貰い物も含めて20株ちょっとです(ほぼホマ)
お茶々さん、いずにさん、KENZOさん、にゃろさん、あざっす!!!
Fotor_149913314951290.jpg
ちゃんと仕上がったら紹介します。
多分・・・。

ファストパスは外れましたが、LAブースではタグの順番通り買物をさせてくれます。
一順目で刺した株はこれ。
肌肌C!!(鮫肌Cのツルツル版です)
Fotor_149913333483281.jpg
巷でちょっとした話題になってた株。(話題と言うかネタだけど)
二株しかリリースされてないんですが、普通に余ってたw
というか埋もれてた。
「なにこの面白そうなワイルド株!」と思ってタグ見たらまさかの肌肌C。
この形状でこの触り心地はホマ好きの心をくすぐりますw
LAブースのお手伝いしてたヤマスティーさんに「これ刺していい?」って聞いたら「まだ60番台なんでちょっと待って下さい」って言われてドキドキしながら待ってました。
しかも待ってる間ヤマスティーさんに「あ~、これは狙われるかもしれませんね」とか言われたから気が気じゃないw
でも結局皆気付かなかったみたいで、普通に刺せましたね。ラッキー。
これ、育成下で仕立てたら面白いと思いますよ~w(普通の鮫肌Cになったらショックw)

そんなこんなで今回のボーダーブレイクも最高でした。
今回の最大の収穫は人との繋がりですね~。(ありきたりですがw)
憧れの採り子さんや葉っぱーの方はもちろん、ツイッターやインスタでしか絡んだ事無い人にもたくさん会えました。
また、今まで絡み無い人ともかなりの人数知り合えましたね。
あとは久しぶりに水草仲間に会えたのも嬉しかったですね~。
次回は半年後の冬だと思います。
また行けるように仕事頑張りまーすw

comment 6
12.10
Sat
こんばんは、げいるです。
突然ですが、遂に行ってきました!
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1480726710607.jpg
ボーダーブレイク!!
葉っぱの人達が日本中から集まる一大イベント!
半年前に大阪行ったのにw

会場は意外と小さいんですね。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1480719862681.jpg
これ、スタッフさん達が搬入前の画像です。
初日の朝八時くらいに行ったんだけど、既に数人並んでましたね。
九時からファストパスの抽選なんで、先に並んでても意味ないんですが。
実際九時くらいには100人近く集まってました。

それで僕の抽選はというと・・・。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1480731782760.jpg
残念!36番!!(ピントずれてる)
でも一緒に来てた仲間が1番引いてました。
思わずめっちゃ大声出してしまった。
狙ってた株があったので残念でしたが36番でもLAブースで早めに買わせてもらったのでそこそこラッキーでした。

ブースはこんな感じ(KSB便のゆうさんのブース)
1480734339903.jpg
所狭しと植物が並んでいて目移りしまくり。
KSB便ではオブオブ予約してるから今回は買わないつもりでしたが、キドニー前にして相当悩みましたね。

最終的には両手一杯の荷物になりました。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1480736234112.jpg
ギリギリスーツケースに詰め込めました。
やっぱり自分の手で持ってくるのは状態維持できていいですね。
どの株も元気一杯です。

飛行機でさよなら~。
1480749200232.jpg
今回の旅も色んな方々にお世話になりました。
昔から知ってる水草仲間、最近知り合った葉っぱ仲間、お世話になってるショップや採り子さん、ネット上でしか付き合いが無かった初めましての方々。
行くたびに知り合いが増えてどんどん楽しくなっていきます。
これがイベントの一番の醍醐味なんだろうな。
今回は弾丸ツアーで全然いれなかったんですが、次回はもうちょっと時間取って皆と話がしたいですね。
あと、さすがに半年ペースで行ってるだけあって大阪に慣れましたw

ここからは戦利品の紹介。
ちなみにクソ長いですw

・Homalomena sp.涼日 Cameron Highlands 【TK150815】
IMG_4981.jpg
これは面白い経緯がありまして。
先行入場が終わるのをカフェで待ってる間、葉っぱ仲間の方から「TK便のホマでいいの出るみたいですよ」と教えて頂きました。
ファストパス外して目的の株も買えないの確定していたので、開始すぐに直行しました。
ロクにタグも見ないで、「お、いい感じじゃないか」と思い買って、家に帰ってからなんとネームドホマだと知ってビックリw
これの親株画像は見た事あったんですが物凄い綺麗で、まさか自分の手元に来る事になるとは・・・。
なんとか綺麗にそして大きく育てようと思います。

・Homalomena sp. Sanggau Utara 【TB便】 GN特選株
IMG_4983.jpg
こちらはいつもお世話になっていますグリーンノートさんのブース。
緑のビロード葉にピンクの葉脈が乗る非常に珍しい株。
本当にしんぺーさんのチョイスと仕立ては素晴らしい。
これももう綺麗過ぎて手がつけられませんw

・Homalomena sp. Bukit Ibam 【UK便】
IMG_4984.jpg
これもグリーンノートさんブース。
ケースの中、パッと見で衝撃受けました。
まるで砂糖菓子のようにキラキラの乗った葉っぱ。
形状から明らかにホマロメナなんだけど、こんなの今まで見た事がない。
ソッコーで抜かして頂きました。写真で全く伝わらないのが辛い。
本当に綺麗です。
これ仕立てきったらヤバイ事になりそう。

・Homalomena sp. Air Terjun Resun Pulau Lingga 【AZ0811-1】赤茶葉
IMG_4987.jpg
HW&山水苑さんで購入。
AZ便で2011年にリリースされた株の増殖株です。
こういった過去の名作的な株を手に入れれるのもイベントならではですね。
僕的にはヨダレものの株なんですが、普通に残ってました。
茶と緑のコントラストがむちゃ綺麗ですね。

・Homalomena terajaensis “Labi” Brunei 【TB便】 ブラウン

IMG_4988.jpg
同じくHW&山水苑さん。
TB便のテラジャエンシスのブラウンです。
グリーンは既に持ってたんですけどね。ブラウンはなかなか売ってなかったんですよ~。
これも見つけてラッキー。

・Homalomena sp. Gua Musang 【R1016-02】

IMG_4989.jpg
RIOさんのブースでゲット。
RIOさんのリリースは全部マックフルーリーみたいな入れ物に入ってました。
あれ持ち運びに便利ですね。探してる時落としそうになったけどw
このホマは緑系のビロードで言ってみれば王道。
RIOさんのサバホマがかっこよく成長してるだけにかなり期待しています。
ワイルド株なのでこれから覚醒してくれるかと。。。

・Homalomena sp. Kuala Krai 【R1016-01】
IMG_4990.jpg
同じくRIO便。
こちらは黒系。
ちょっとフチが白がかっていて、ホワイトエッジみたい。
(細葉のホワイトエッジみたいで最高じゃん!)って思って買いました。
ビロードも出そうだし、これも先が楽しみ。

・Homalomena mobula “鮫肌A” 【LA0214-01】
IMG_4982.jpg
LA便ブース唯一の買い物。
ファストパス逃しても、LAブースは番号順で買い物させてくれました。
銀鮫がもうなかったので適当に持ってないホマロメナに挿してきたんですが・・・。
なんと帰って来てから新事実が発覚!(というか僕の知識不足w)
この鮫肌、通常の鮫肌Aとは形状が違うレア株だったみたいです。(通称キメラちゃん)
LA便の長谷さんが二年前に採取してからやっと増殖させたとか。。。
他の方々は狙って買ってたみたいですけど、僕は知らずに買って本当にラッキーでしたw

・Homalomena asperifolia “鮫肌B”
IMG_4991.jpg
これは買ったのではないです。
ツイッター仲間の方にトレードして頂きました。
今は全然流通していない株ですから有難かったです。
こういう顔を合わせてのやり取りもイベントならではですね。

・Homalomena sp. BNN from sibolga timur 【AZ1116-1】
IMG_4985.jpg
AZ便ブースにて購入。
真黒ホマ。とりあえず一番黒いのにしました。
いやぁこれは良くなりますね。確実に。
結構個体差あったので他にも面白そうな感じでした。
葉っぱ仲間の方は細葉でがっつり葉脈入ってるやつ買ってました。僕のと全然違うw
とりあえずこれを仕立ててみようと思います。

・Homalomena sp. “Sarawak” 【TB便】
IMG_4986.jpg
これは美ホマ!まごうことなき美ホマ!
なぜなら値札に「美ホマ」って書いてあったからw
いや、冗談はさておき良い株ですね~。
渋いグリーンは珍しいし、葉柄がピンクがかった赤なのもいいです。綺麗に成長してますしね。
アグラケースに入ってて、「おぉ!このホマ誰も買わないのか!」って思って買ったら、TB便の季子さんに「これを分かって頂ける方が来ましたか!」と言ってもらいました。
ホマ買った事より嬉しかったwww

・Pterisanthes sp. Lasi 【R1214-02a】
IMG_4992.jpg
ようやくホマじゃない株w
なんかブドウの仲間らしいです。
真黒でテカテカで超かっこいいから何度も目に入ってしまって思わず買ってしまいました。
これ買うかどうかでRIO便のブース5回は見たなw

・Sonerila sp. Gua Musang 【R1016-02】
IMG_4993.jpg
これもRIO便の五目。
ソネリラは既に持ってますが、なんでしょうこのピンクの毛は・・・。
最初見た時、(キ○イ・・・)と思ったけど、何度も見てくると欲しくなってくる不思議。
自然のジャングルにこんな目立つ色の植物生えてるのかと思うとワクワクしてきます。


以上が今回の戦利品!!!
ヤバイ量ですね。
おかげで財布もブレイク!!
でもいい買い物ができました。
前日は前夜祭みたいにみんなで飲み会しましたし。
当日も色々とドキドキして日常から離れた世界に来た感じでした。
楽しい時間はプライスレスですね~。

最後に聖書w
IMG_4994.jpg
LA便の長谷さんが監修した本です。(書いてもいますね)
ホントこれは凄い。
今までリリースされた熱帯植物の有名どころは大抵載ってます。
ホマ好きとしてコンプ率に挑戦してみました。
結果は・・・22/35!!
割といい線いってますな~。
ちなみに他の植物は全然持ってませんw
comment 14
back-to-top