FC2ブログ
10.16
Fri
こんにちは、げいるです。
今回は「オンライン草ワルン」の記事です。
オンライン系のイベントは遠方にいても参加できるのが嬉しいんですが、ネタとなる写真が撮れないのがネックですねw
ブロガーにとっては辛い所ですw

このブログ読んでるような人には説明は不要な気もしますが、
「草ワルン」というのはTEAM BORNEOの季子さん主催の草イベントです。
毎年夏~秋くらいの季節に関東方面でやってて、僕もいつか参加したいな~と思ってました。

正直な所、BB(天下一含む)で年2回は旅行してるので、その回数をさらに増やすというのは、ちょっとキツイものがあります。
金銭的にもスケジュール的にも家庭持ちの一般リーマンには限界が・・・w
なので、どこかの年でBBを一回休んで、草ワルン含む他のイベントに参加しようかなぁと思ってました。
HeatWaveさんやGreenNoteさんの周年祭も行ってみたいしね!
そう考えると、よく皆トリトンで北海道に来てくれたな・・・w

とまぁ、そんな訳で今回オンラインとはいえ草ワルンに参加できたのは僕的にはラッキーでした。
ちなみに概要的にはこんな感じです↓
https://teamborneo.at.webry.info/202009/article_1.html
採取者さん達が順番に配信を行っていきます。
結構、話を聞いてるだけでも面白いですw
最近気づいたんですが、興味のある植物とか、育て方とか、考え方とかって売ってる側と買ってる側ってギャップがあるんだなぁと。
別にそれが悪い訳では無いですし、当然なんですけど、今まであまり知る機会が無かったので。
イベントで話す時はこっちが質問してるので、それに対応してもらってる形ですしね~。

今回、やっぱり一番の注目は季子さんの抽選販売でした!
ラインナップはこちら↓
https://teamborneo.at.webry.info/202009/article_2.html
ネームドなんかも多くてさすが!って感じですが、何よりも一番嬉しかったのは季子さんが事前に動画配信で全株の紹介をしてくれた事ですね~。
株の特徴や由来なんかも話してくれて、めっちゃ面白かったです!
多分5回くらい見ましたw
動画見たら正直、全部欲しくなるんですが、ちゃんと絞って応募しました。

で、当日の抽選なんですが、人気のものは100を超える応募があったみたいで、もはや当たればラッキーの宝くじ状態。
僕は出先でチラチラ携帯で見ながらだったんですが、やっぱ公開抽選は良いですねぇ。
ドキドキ感があるし、見てるだけで楽しいし。

順調に全部外れていったんですが・・・。

なんと一つ当たりました!!!

唯一ネームド以外で応募した株です。№25のやつです!

DSC_00872.jpg

反転系なんですが、よく見ると白の部分が2色になってて、マルチになってます。
通販で売れ残った株らしいですが、季子さんにイチオシらしく、なぜか価格が上がって再販したとの事w
さらに売れ残ったらもっと値段を上げるとかw
僕的には一番欲しかった株だったので、めちゃくちゃ嬉しいですね~。

以前、BBで買った季子さんとこの五月雨(これも反転系)がかっこよく仕上がってきてたので↓
EjpzADSXYAMFuta.jpg
これの隣にTB便の反転系繋がりで並べたいと思ってました^^
反転系(地色より濃い色が散ってる)は渋くてめちゃカッコいいのに世間ではイマイチ人気がない気がします。
個人的には大好きなんですけどね~。まぁ、渋いのは一部熱狂的ファンがいるからいいのかな・・・w
今回当たった株も応募数は少なかったみたいなので、でっかく仕上げて、反転系の素晴らしさを伝えたいですね!

てな訳で、手短にですがオンライン草ワルンの記事でした。
今回のイベントでとにかく印象に残ったのは季子さんの人柄ですわ~。
とにかく全ての対応が丁寧だし、公平だし。
「そこまでやんなくても大丈夫ですよ?」って皆思ったと思うw
でもおかげであの紹介動画配信を楽しめましたし、気持ちよく買う事もできましたね。
いやぁ、僕ももうちょっと紳士にならねばなぁと思いました(多分無理っすw)

次回、久しぶりにイベント以外の記事を書こうと思います。
内容はアグラの実生について。
遂に成功したんだぜ~!!
いつもながら皆さん駄文を読んで頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト



comment 0
06.26
Fri
こんばんは、げいるです。
恒例のイベント記事・・・なんですけどね。
予定していた夏の一大イベント「第二回天下一植物界」が中止になっちゃいました(泣)
今年の春から猛威をふるった新型コロナウィルスのせいですね~。
そもそも開催されたとしても飛行機全便キャンセルだったので行けなかったんですけどw

てな訳でガッカリしてたところ、公式から「天下家植物界」なるイベントを行うとの通知が!
天下「家」ってどういう事だ??と思っていたら、皆さんお家から参加できるオンラインでのイベントとの事です。
オンラインのイベントなんで「ブログ記事にするのどうよ?」とか思ったんですが、軽く呟いたら「書いて!」という要望を頂いたので記事にしますw

どんなイベントかというと、大きく分けて
・出店者によるヤフオクでのオンライン販売
・参加予定者(だった)によるSNSで育成写真投稿大会
の二つがメインでした。

ヤフオクは以下のような感じ。
tenka.png
いや、これは正直、発表された瞬間は皆さん戦々恐々でしたよw
だって金額で全部決まっちゃいますからね~。
しかも日本全国のお金持ちが見れちゃう訳で、僕らのような貧乏人が頑張った所で一蹴されそうだし。
でもイベントが中止になって、出店者さん達に負担がかかってるだろうし、ましてやコロナで通常販売や採取も難しいだろうから、高く売れたら良いな~とも思って複雑な気分でした。

次に写真投稿はこちら。
tenka2.png
これはね、正直軽く見てましたw
なんかもうハッシュタグで検索すれば写真が一杯見れて良いな~くらいに思ってたんです。
で、後から気づいたんですけど、賞があったり、何より実行委員会の皆様がインスタライブでかなりの数を取り上げて紹介してくれたんですよね~。
あれはめっちゃ面白かった。
色んな人の植物の写真を見れたし、視点も全然違ったので新たな発見になりました。
自分ももっと真面目に投稿すればよかったなぁ~とも思いましたが、上位の方のレベルは凄まじかったので結局同じ結果な気もしますw

Twitterでどんな記事にしようか迷っていると言ったら、「ヤフオクで戦って記事にして!」「他の人の写真をげいるさんが講評!」という要望を頂きました。素晴らしいアイデアあざっす!早速頑張っちゃいます!!



さ、まずはヤフオクですか・・・。
Screenshot_20200616-180124.png
いや、無理でしょwww
目玉のネームド株とは言え、初日でこれですよ!w


いやでもこれアグラだしな・・・。
ホマとかなら・・・。
Screenshot_20200616-180137.png
高ぇよ!www
初出ネームドだけど!!ww
ホマなんか高くても2万くらいまでしか見たことないよ!w


しかしこのまま「何も落札できませんでした」じゃクソも面白くない・・・。
何とか一つでもいいから落札したい・・・。
ちなみに軍資金は飛行機のキャンセル返金+ホテル代の20,000円です(もっと頑張れとか言わないw)
とりあえず最終日まで息を殺して待つのみ・・・。




で、最終日ですが・・・。
Screenshot_20200621-212044.png
うわー。
どれも軒並み高いですね・・・。
さっき出た氷柱錦は80万だったそうですよ?奥さん。

しかし、僕は盲点になってる株を見つけた!
季子さんの非ネームドDB産地!
Screenshot_20200621-214125.png
DB持ってなくて欲しかったし!
なんかネームド達の影に隠れて注目されてないっぽい!
入札もあんまりされてない!
しかも予算内!これしかない!入札だ!!
誰も競りかけないで~!!






おぉ・・・。
Screenshot_20200621-214929.png
そのまま行っちゃった・・・w

数日後、元気一杯の株が届きました。
EbVZ9VIUEAAqW8v.jpg
季子さんのオネマはイベントで毎回買ってるので、継続できて良かった~(通販だと僕遅くて全然買えないんですw)
出品写真と違って大きいドリル出てますね。
DB産地のキラキラした銀はやっぱり良いですね~。
ってことで企画第一弾はなんとか成功~!!(戦利品水苔とかいうネタもあったんですが、ボツになって良かったw)


次に二つ目の企画。
その名も「げいる的、勝手に神3!」(やべっちFCのパクリ)
天下家植物界で投稿された写真を僕が勝手に評価しちゃいます。

条件は以下の通り
①天下家植物界のタグがついた写真
②アグラ部門・ホマ部門・その他部門の3部門制
③僕と相互フォローしている人(これ大事。勝手に載せるので知り合いじゃないと怒られそうw)
写真を載せるのはちょっとマズイ気がするので、URLと株名載せるので皆さん検索してね。
ちなみに僕の評価は育成具合にかなり比重を置いてるので、珍しい株とかそういうのはあんま気にしませんw

じゃー、まずはアグラ部門からいきますか!

・ふちさんの雷切
https://twitter.com/kkfagito/status/1271283339064827904
「そりゃそうだろ!」というツッコミが聞こえてきそうw
いや~、これは衝撃でしたね。ただでさえ難しい雷切をあの葉っぱの枚数と密度。
ってかふちさんのオネマどれも凄すぎて・・・。

・ワッカーさんの氷肌玉骨
https://twitter.com/wakka1017/status/1272119483369312257
これもむちゃくちゃカッコイイ!細葉で螺旋を描いてるオネマはやっぱりロマンですよね~。
こんな綺麗に仕上げれたら育成楽しいだろうなぁ・・・w

・とよりなさんのb産地
https://twitter.com/s_toyorina/status/1272820827449262080
去年の天一の株だそうですが、画像開いた瞬間に「うわ、かっけぇ・・・」と声が漏れましたw
白強めのトリカラー的配色って良いですよねぇ。これで成長早いとか仰ってるので羨ましい限りw

以上、お三方です!
なんか結局、僕が改めて言わなくても皆知ってる神レベルの方たちでしたわw
仕方ないんすよ!!
一応、全写真見たし、「おぉ!」って株も結構あったんですが、お三方の写真、凄すぎてw



次はホマ部門!
ホマの方が育成歴長いので、ちゃんと評価できる気がするw

・陽太くんのプラチナムベルベット
https://twitter.com/SZDYOUTA/status/1271409745144864769
これ、まさに銀葉ですね。世間で銀葉って出回ってる株も「銀じゃなくてグレーじゃない?」ってのが多いんですが、これはまさに銀。見る人が見ればヤバさが分かる株だと思います。

・1さんのギザギザのぺったんこホマ
https://twitter.com/iX_Gr2en/status/1272922587815751680
これはむっちゃ綺麗に仕上げてるなぁ~と。しかも瓶の中なんですね~。
ちょっと自分も瓶で育成してみたくなりました。ちなみに僕はぺったんこ系苦手ですw

・モレさんの蛟
https://twitter.com/moregoro/status/1272818766955462661
皆さん、モレさんのレアっぽいホマに注目してたみたいですが、僕的には圧倒的にこれです。
ホント素晴らしい作ですね~。育成技術凄いなぁ。
うんまぁウチに蛟があった日もありましたねぇ・・・(遠い目)

ってな訳でホマの神3でした!
あ、今更ですが神3は順不同です。神に順位はつけれませんw
ホマはやっぱり綺麗な株見ると癒されますわ~。
皆さん普段からもっと投稿して!w

あと「神」じゃなくて「紙」のこれもwww
・ほんだしさんの蛇腹と鮫肌
https://twitter.com/hondashi6_6/status/1271564284296695809
公式のインスタライブで一瞬これが映った時に吹きそうになりましたw


最後にその他部門!

・しんぺーさんのハオ(ゴースト)
https://twitter.com/Shinpei77/status/1273287305701146624
運営側やんけ!というツッコミはなしでw
こんなハオルチアあるんですねぇ。衝撃受けました。めっちゃピンクですよ。綺麗だなぁ。

・shinさんのテラトフィラム
https://twitter.com/crazy_clever_s/status/1273609800606035971
写真じゃなくて動画ですけどねw
これは公式でも取り上げられてましたねぇ。「なっげ!!」と声がでましたw
shinさんはホント色んな植物を綺麗に育てて凄いですね~。

・ばにらさんのアルゴステマ
https://twitter.com/tanagoJPN/status/1271769116878102528
かっこいいし、何より綺麗に育ってます。
毛の生えた葉っぱが密になってる感じがたまらんですね。

以上、その他部門のお三方でした!
ちなみにこの企画、「勝手に」なので誰の許可も取っていませんw
「げいる、お前如きが評価してふざけんな」という方はご一報をwww(深く謝罪の上、削除させて頂きます)
いやー、しかし皆さんホント育成上手ですよね~。
どの株もめっちゃ綺麗でした!

そういえば賞品的なもの考えてなかったなぁ・・・。
僕のしょぼい株なんて皆さんいらないだろうしなぁ・・・。
次回会う時に「げいる、賞品!」と声かけてもらえたら何か渡しますw(九割方、白い恋人だと思いますw)


ってな訳で初のオンラインイベント・天下家植物界でした!!
いやぁ、めっちゃ楽しめましたね。
ブログ用に色々やったってのもあるけど、僕が一番楽しんだんじゃないかっていう・・・w
個人的にはこういうオンラインイベントは今回で終わらずまたやって欲しいですね。
色んな人の育成や別のジャンルの写真や話を聞けるので、変な話、イベント行くより「ボーダーブレイク」になりました。
準備など大変だと思いますので、年一もしくは二年に一回とかの頻度とかで良いので・・・。
そして運営委員の皆様、ホントにありがとうございました。
コロナでクソ暇だった生活の清涼剤になりました。
おかげで草熱が上がってますので、今は育成に力を入れて、冬のBBで発散しようと思ってます(冬は行けるよね・・・?w)


とりあえず思ったのは、ずっと半年に一回定期的に大阪に行くのを目標にしてたので、無くなると生活にハリが無くなるwww
早くイベント行きたいわ・・・w
comment 0
12.19
Thu
こんにちは、げいるです。
恒例のボーダーブレイク記事です。
二週間ぐらいブログ書かずにサボってたら、周りからの圧力がヤバい・・・w

えーと、今回はボーダーブレイク7thになりますね。
2019/12/7~12/8の二日間です。
僕は7回目の参戦ですが、前日入りして初日だけの参加にしました。
前は二泊三日とかで行ってたんですが、最近は休暇日作らずに仕事に入るのが辛くて・・・w
あと個人的に12月は繁忙期なので、休み明けから全開で仕事しないといけないという事情もありまして。

そんな感じで大阪に行くんですが、今回は事前情報でLA便長谷さんが「天照」という超カッコいいアグラオネマを初リリースするという情報が出回りザワザワしていました。
その為にはもちろんファストパスを引かなければいけない・・・。

って事で初めて神社に祈願しにきました!w
DSC_1171.jpg
家の近くの神社ですけどね、早朝に来たもんだから全然除雪されてないよw
しかも冬のせいか手を清めるアレが封鎖されてるw
清めた手でファスト引くつもりだったのに~!w
とりあえず旅の無事とファスト祈願で、生まれて初めて500円を投げ入れてきました。

千歳空港到着。
DSC_1177.jpg
おー、めっちゃ晴れてる!!
ってかこんな雪ないの初めてかもしれません。
早速、お賽銭効果かな?w

あっさり伊丹空港到着。
DSC_1178.jpg
去年とか死ぬほど空港で待たされたので、飛ばない事も考えてANAにしたんですが、取り越し苦労だったみたいです。

ちなみに一個自慢させて下さい。
去年空港で四時間くらい待ってボロボロになっていったBB。
その時、ファストはもちろん外れたんですが、タグ刺して買ったホマがとても綺麗になりました。
Homalomena sp. Aceh sumatera 【LA1118-03】
IMG_5906.jpg
ツイッターでお付き合いのある方は見飽きたと思いますw
プロフ画像にも使ってるので。
でもファスト当たらなくてもこういう掘り出し物がゴロゴロしてるという事です。
やっぱりBB楽しいからみんな行こうよ!w

空港着いて恒例はうどんを食べる事なんですが、伊丹は全然お店が無くて困りました~。
DSC_1180.jpg
何とか見つけた・・・。(うどん屋さんというか和食屋さんだったけど)
やはりうどんは関空が良いなぁ~。

いつもと違う道でちょっと迷ったけどホテル着。
毎回思うけど、この時期に外に植物が普通に生えてるのがすげぇ。(北海道はマジで全部枯れてます)
DSC_1194.jpg
今回もシモリン夫妻と一緒です。何かと便利なのでw

前夜祭に行く途中。夜景が綺麗ですね~。
DSC_1197.jpg

ちょっと僕、感動したのが「ひったくり注意」の看板!
DSC_1198.jpg
これ、人生で初めて見ました!大阪の草仲間に報告したら「どこにでもあるわ!w」言われましたが、北海道はマジで無いですよ。
そういや空港で「荷物はお手元から離さないようにお願いします」って言ってたけど、あれも千歳じゃあんまり聞いた覚えが無いような・・・。大阪恐えぇw(こんな事言うと後々怒られそうだけどw)

前夜祭会場。というか、いつもの居酒屋。
もう誰も場所を教えてくれなくなりました。参加表明はしてたんで、どうせここだろうと思って行ったら合ってた。
幹事の白メガネに文句言っておきました。
陽太くんに至っては誰ともコンタクト取らずに、どうせここだろうと思って来たらしいですw
DSC_1200.jpg
そういや飲んでたらすぐ近くの席で赤卵のこばやしさんと660KBさんもいて笑いましたw
前夜祭は何話したかあんま覚えてないけど、ちょこちょこホマの話をした気がします。

翌朝並びます。
DSC_1206.jpg
そうそう、僕この頃は咳喘息に悩まされてまして、薬の副作用で死にかけてました。
不眠症みたいになるし、ちょっと動かしたら身体つりまくるし、乗り物酔い半端ないし。
という事でフラフラでファスト抽選ギリギリに行ったんですけど、恒例の道に迷って福島駅周辺をウロウロしてたら偶然こうさんに会いましたw
こうさんは勿論迷ったりしなかったのでありがたかったですw
あと並んでる時にたっつんさんが体調不良を押して来てくれて、これまた恒例のプロ野球チップスのカードをトレードしました。
お互いフラフラですが、プロ野球チップスのカードは必須ですw(某モレさんは忘れてきてたけどw)
DSC_1228.jpg
さすが分かってらっしゃるw(僕は宮西信者)

そしてファスト引きますよ!!
なんかこの頃出回ってきた情報によると天照は三株くらい出るらしい・・。
これ、神頼みしてきたし、3番くらいなら引けちゃうんじゃね?
北海道に持って帰ってこれちゃうんじゃね?

結果は・・・?


















DSC_1208.jpg
・・・。





さーてコーヒー飲みますかw
ちなみに今回は190人くらいいたらしいです。どんどん増えてるw
なんかあれだよね。遠方から来た人は100番以内確定!とかいう救済措置ないのかね?w
もうこの画像見飽きたっすよw
DSC_1209.jpg
今回、知り合いはほとんど外れましたね~。
珍しいくらい皆負けカフェにいましたw
だんだん競争率上がってますね。

開場してからの画像です。
こちらはオークション用の株と展示株ですね。
DSC_1217.jpg
どれもカッコイイですけどね~。
僕、二日目のオークションはいないんだよなぁ~。

中の様子。
いつも通り人いっぱい。
DSC_1216.jpg
奥に実行委員長のLA便長谷さんのブースがかろうじて見えるかと思います。

今回はこれにてLA便ブースの紹介は終わりです。

すいません、株を見るのに必死で、写真撮ってなかったですwww
ほんだしさんに怒られそうw
勿論、凄い株が一杯ありましたよ~。
アグラが凄くて100株近く持ってきてたと思います。
二巡目でもアグラ残ってましたからね、いつもなら瞬殺なのに。
でもやっぱりアグラブームですわ。
五目系も面白いのが一杯あったのに残りまくってましたもん。
ホント飛行機の時間がなければもっと買ったのになぁ・・・。
そうそう、実は北海道組が僕一人だと思ってましたが、道民二人に会いました。
うち一人は初めて会う方で、声をかけてくれて嬉しかったです。
北海道にもきてますね。草ブーム。地道な活動をしていて良かったですw

TB便季子さんのブース。
DSC_1214.jpg
何故か写真が縦に・・・w
結構面白そうなアグラとホマがあったので、買いました。
帰ってきて気づいたけどブセ買うの忘れてた!!w
次回は絶対買おう。

AZ便甲斐さんのブース。
DSC_1212.jpg
遺影・・・w
実は今回、一番先に甲斐さんのとこ行きました。
どうしても欲しいホマがあったので。
みんなアグラに夢中だったのであっさり抜かしてもらいましたw

ヒートウェーブ・古賀さんのブース。
DSC_1213.jpg
結構売れた後だったけど、フラ~と見てたら「熱波」が買えました。
お店の名前のついたアグラですからね。いつか欲しかったので良かったです。

そんなこんなで終了!
DSC_1221.jpg
今回、カレンダーとかポストカードとかクリアファイルも売ってて面白かったです!
そしてまた買い忘れに気づきましたが、ホマのキーホルダー買うの忘れてた!w
次回忘れないようにしよ・・・。

そうそう、今回のタグ刺し株。
DSC_1311.jpg
鋸葉、天鵞絨の未記載種ホマ。
半年前くらいに長谷さんが呟いてた画像を僕はずっと覚えてて、今回出ないのかな~?と思ってました。
ばにらさんに「よくそんなにチェックしてますね」と若干引かれてましたが、マジで珍しいと思ってたんですよ。
ちなみに前のイベントでは普通に売れ残ってたくらいらしいですw
今回は三株くらいでしたが、その中でも抜群の個体を陽太くんとの争奪戦を制してゲット!!
いや~、これは先が楽しみですよ。

次回の夏はまた天下一植物界になるみたいですね~。
多分行きますのでまたよろしくお願いします!!
comment 0
06.27
Thu
お久しぶりです。げいるです。
もはやイベントの備忘録的な感じになってる当ブログですが、思いのほか色んな方に「楽しみにしてます」と言われるので書きます。今回も本人がブログの存在を忘れていたのに「ちゃんとブログ用の写真を撮ってね」と言われる始末です。

今回のイベントはBB6.5!・・ではなく「天下一植物界」というイベントです。
BBに出てたブースはそのまま継続して、他ジャンルのブースも増やした大規模イベントです。
場所もいつものパインブルックリンではなく、京セラドームのスカイホール!(なお、メインのドームの方は嵐のコンサートでした)
実は僕は今回のBBはパスしようと思ってたのですが、トリトン会の時に長谷さんからかなり大きなイベントになりますよ~的な事を言われたので参戦を決めました。

という事で、いざ大阪へ!
いつもの千歳空港のこれ。
DSC_0599.jpg
窓際一面にこの植物。
個人的に夏の風物詩。
造花じゃなくて本物なのが素晴らしい。でも相変わらず、僕以外誰も見てないw

あっさり関空着!
ホント夏は天候の影響とかなくて良いですw
Fotor_156160698735114.jpg
ここで北海道組のまーぶるさんと合流。
苦節六回目の参戦でようやく北海道の仲間が増えましたw
(まーぶるさんが仙台から引っ越してきただけですがw)

ホテルのある、夜の難波を歩く。
DSC_0605.jpg
いつもと違うホテルを取ってるので見慣れない道です。
都会の感じが田舎者には若干怖いですw

と、街中で偶然にも白メガネ氏を発見!
DSC_0603.jpg
難波のめっちゃ人通りの多い道で「おい、白メガネ!」って大声で声掛けたらビックリしてたw

ホテル着。
DSC_0617.jpg
入り口狭いw
ほとんど寝るだけなので別に良いですが。

ここから前夜祭に行ったのですが、前夜祭の写真撮ってなかった(申し訳ない)

今回の天下一はBBの時みたいに全体のファストパス制ではなく、先行入場の3000円を払ったら後は各ブースのレギュレーション次第。
LAブースは抽選だし、HWやTBブースは先行順の整理券方式。
皆で話し合って、とりあえず入場ちょい前くらいに行けば良いか~的な感じになって解散。
僕的には飲み会からそのまま並んでも良かったんですがね。
皆さん眠そうだったし。
それでホテルに2時くらいに帰ってそのままベットで就寝。
7時くらいに目覚ましをセット。


朝方の4時にちょっと目が覚めてスマホを確認したら、

シモリン「並びにきてます」

ちょw、早いよ!!www

急いで準備して僕もホテルを出ました。

5時の始発。
誰もいないwww
DSC_0624.jpg

京セラドーム。大きいわ~。
DSC_0626.jpg

いました。変態の人達。
Fotor_15616053309684.jpg
5時過ぎに着いたのに僕で14番です。
一番前の人とか前の日の20時からですって。
しかも寝てないとか。メンタルすげぇっす。
ちなみに開場は10時ですからねw
僕ですら5時間待ちですよ。

待ってる間は大体おしゃべりしてるんですが、他の人たちも大体フォロワーさんとか知り合いでした。
今回はたくさんの方に会えましたね~。
みんな「げいるさんですよね?」って声かけてくれるので嬉しかったです。
大体ケンゾーさんとかシモリンさんが「げいるさん!」って何回も声かけるのでみんな気づくみたいですw
(僕、いつも単独行動でうろちょろしてるので)
あと嬉しかったのが意外とホマ好きな方が多かった事ですね~。
絶賛アグラブームですが、ホマ人気も根強いです。
僕も買うのはアグラが増えてますが、相変わらずメインの育成は圧倒的にホマなので。

8時頃の様子。
Fotor_156160540059012.jpg

入場直前。200人以上いたみたいです。
Fotor_15616054377760.jpg
先行入場料払うのに凄いですね~。
3000円くらい、みんな関係ないんだろうなw

入場直後。
Fotor_15616054800343.jpg
割と各ブース混乱してましたw
初めての場所とルールでお客さんもバタバタしてるし、ちょっとしたカオスでしたw
でもひとつあたりのブースが広いので見やすさはありますね~。
通路が広いのでぶつからなくて済みますし。
飲食物がほとんどないのが辛かったくらいかな~。
(下に降りればあるんですけど、長いエスカレーターを考えると腰が重くなる)

以下、ブース紹介。

ヒートウェーブ
DSC_0645.jpg
先行順のアグラオネマでは一番人気だったと思います。
僕がそのまま行っても11番目だったので、並んでた人みんなここに来てますw
あと甲斐さんが肺炎の為、欠席だったので甲斐さん株も古賀さんが売ってたのもありますね。
後から皆の戦利品とか見ると、掘り出し物が相当あったのでもっとちゃんと見ておけば良かったです。

LA
DSC_0644.jpg
アグラの数も多かったし、人気も過熱してました。
抽選の人数も凄かったです。
抽選の方式も最初にオレンジ・ピンク・黄色の三色の札に分けて、それを時間割でさらに抽選です。


あ、僕の抽選の結果ですか・・・?


















DSC_0653.jpg
92番!(黄色)
もう嫌だ・・・。ホント運ない。
埼玉組とかみんなオレンジ引いてるのに。
あ、1番引いたのはモレさんでした。羨ましい。

でもね、今回は長谷さんと結構喋れました。
以前はほとんど話した事無かったんですけど、トリトン会のおかげです。
株買えなくても人との出会いはプライスレスですよ!(負け惜しみ)

あ、でも92番でもギリでアグラオネマ買えました。
こういう悪運は強いんですよね~。
いちんぼアニキに一緒に選んでもらったので、綺麗になるはず。(まだめっちゃ子株だけど)

TB
DSC_0640.jpg
季子さんのとこも人気凄かったです。
会うなり「五月雨の調子はどうですか?」って気にかけてくれて嬉しかったです。
えぇ、順調にでっかくなってます。
ここでもアグラ購入。まーぶるさんの推しが凄かったのでブセも購入w


グリーンノート
DSC_0641.jpg
いやぁ、多肉人気凄いですわ~。
しんぺーさんに話しかける暇がないw
帰り際ちょろっとホマの話題は話せました。
色々凄いこと考えてるなぁ~と思いました。

vandakaプランツ
DSC_0642.jpg
タンクブロメリアがめっちゃ安かったです。
手前の白いホヘンベルギア・サンドラズマウンテンを購入しました。
お金に余裕があればあのカゴごと買いたかったくらい。

盆栽など
Fotor_156160562932187.jpg
迫力ありましたね~。まだまだ興味ありませんが、超カッコいいと思います。

一般入場後。
Fotor_156160558152767.jpg
人、ヤバイですw
世間にはこんなに植物好きな方がいるんですね~。
まぁ色んなジャンルがあって、それぞれに廃人~ビギナーみたいな人がいるわけですからね。
他のブース見たら、やっぱりカッコイイものが一杯あって、琴線に触れそうになるんですよね。
そういうキッカケから新たなジャンルに広がるのは素晴らしい事だと思います。
でも僕は家のスペース的にも金銭的にも限界なので、極力見ないw触れないw

今回の一番の戦利品。
DSC_0691.jpg
ホマロメナのキーホルダー。
mog2 & sinさんのブースで買いました。
しんぺーさん曰くホマロメナーの証です。
これ、色んなパターンあったら毎回買ってしまいそうw

今回は新しい試みという事で、良い所悪い所色々あったと思います。
でも改善点を直したら凄い良いイベントになりそうだな~と思います。
とりあえず僕は楽しかったし、参加して良かったです。
お相手してくれた皆さん、またイベント行きますのでよろしくお願いします!


おまけ
DSC_0666.jpg
くじ引く前に行くべきでしたw
comment 0
03.16
Sat
こんばんは、げいるです。
今回はトリトン会2019の記事です。
去年が初のトリトン会でしたので今回は2回目という事になります。

前回に引き続きAZ便の甲斐さんが主催してくれまして、僕もお手伝い&参加させてもらいました。
今年は去年から比べて2つの点で驚きの変更が。

まず、今年の会場はゲストハウス!つまり宿泊施設です。
即売会が終わった後、そのまま泊まれちゃう!
皆で買った草を眺めながらお酒を飲むのも良し、明日の草の業界について熱く語り合うも良し。
草の仲間も増えて交流できますし、採り子さんとゆっくり話もできます。

そしてもう一つはLA便長谷さんの参戦!
夏のBBあたりから甲斐さんが声かけてるのは知ってたんですが、ホントに来てくれると思いませんでした。
おまけに即売会もやってくれるそうなので、長谷さんの株も買えちゃう事になりました。
イベント等でもなかなか買うのに苦労するのに、まさかこんな北の地で買えちゃうとは・・・。

という事で3月9日のトリトン会!
といく所ですが、今回は前日入りしてくれる方々結構いたので、前夜祭もやりました。
僕主催で非公式でやったんですが、甲斐さんも結局参戦してくれたので公式に近かった気がw
ついでに本州組に札幌市内を観光案内(写真は札幌駅前)
DSC_0076.jpg


翌日(トリトン会当日)は千歳空港へ。
DSC_0092.jpg
長谷さんを迎えに行ったのですが、空港に着いた瞬間に長谷さんがツイッターで驚愕の呟き。

「搭乗締め切りに間に合いませんでした」

え~~~!?
これ、もしかしてキャンセル案件では??
北海道来れないんじゃないですか?
そんな事あり得るのか?w

そして長谷さんに誰も連絡繋がらず。
むしろ各方面から僕に問い合わせ来るんですが、僕も詳細分からないので途方にくれてました。

とりあえず連絡が繋がらないという事は飛行機に乗ってる可能性があるなというポジティブな思い込みを自分に言い聞かせつつ、ひたすら待機。
(来るか分からない人を迎えに行く)という人生初の状態でしたが、とりあえず予定到着時刻の飛行機が着いたので待ってると・・・。




乗ってたわ!www
DSC_0094.jpg
僕、実はあんまり長谷さんと話した事無かったんですが、後ろ姿だけで一瞬で分かりましたw
なんか色々あった末、乗れたそうです。
いやー良かった!
この後、九州から来てくれた草仲間さんも拾ってトリトン会へ。

道内組の送迎で会場着。
DSC_0096.jpg
確か全員で15人くらいでした。
なので、3テーブル使ったんですが、完全に団体観光客みたいな感じになってました。
めちゃくちゃ混んでる回転寿司屋さんなので道民も行くのを躊躇するんですが、甲斐さんの時間設定が絶妙だったのですんなり入れました。

圧倒的オレンジ(サーモン)
DSC_0097.jpg
今年は遠慮せずにウニとか食べちゃいます。
DSC_0099.jpg
意外に皆に好評だったのがイワシの生の握りでした。
北海道ならではかもしれません。
死ぬほど食べたので、会計のレシートが見たことない金額になってた・・・w

そのままゲストハウスへ移動して即売会。

甲斐さんの草(ほぼオネマ20株くらい?)
1552650545954.jpg

長谷さんの草(ほぼオネマ20株くらい?)
1552650541940.jpg

素晴らしいボリュームでした。
参加者15人くらいなんですけどw

で、イベントといえば抽選です。
去年は3番引きましたからね~。
遠方から来て頂いてる方に良い番号引いて欲しいですけど、自分も良い番号は狙っちゃいますね~。

あ・・・。
DSC_0105.jpg
あっさり引いたら、下から数えた方が早い番号!(泣)
どうでも良いけどタグが気合入り過ぎでしょw
無駄にカッコイイわw

ちなみにこの後、2巡目のくじ引きもありまして。
見事それは2番目を引き当てました。
あと3巡目はジャンケンだったんですが、勝ちまくって実質2番目を引き当てたので結構良いの買えました。

戦利品オネマ。
DSC_0108.jpg
去年トリトン会で買ったオネマはめちゃくちゃ立派に育ちましたので、今年の分も気合入れて育てます。

即売会後は、そのままゲストハウスで懇親会。
Fotor_155264977370921.jpg
なかなか採り子さん交えてゆっくり話す機会なんてないので、とても盛り上がりました。
草に関する質問が多かったですが、普通にくだらない話も一杯してました。
僕はほとんどの人と面識あったんですが、話してる内にみんな自然と仲良くなりますね。
結局夜中の2時半までトーク。(近くのホテルに泊まった参加者も結構遅くまでいました)

ちなみに二階の二段ベッドはこんな感じ。
DSC_0111.jpg
六人一部屋になってまして、即売会メンバーで貸し切りです。
なんか修学旅行を思い出しますね~。

翌日はみんなそれぞれの時間で出発。
ゲストハウスから一人また一人と去っていくのはちょっと寂しくなりました。
僕は去年に引き続き、ケンゾーさんを空港まで見送り。
DSC_0118.jpg

こんな感じでトリトン会2019は無事終了。
めちゃくちゃ端折ったので記事はアッサリしてますが、とても濃い会でしたよ。
今年はみんな大満足と言いながら帰っていったので、ホント大成功だったと思います。
やっぱり泊まりっていうのがデカいですね。
修学旅行の夜の謎の盛り上がりってあるじゃないですか?
あれを大人になってまた味わったような感じです。

甲斐さん、今年も企画して頂きありがとうございました!
そして参戦を決めてくれた長谷さん、あと各方面遠方から来ていただいた皆さんもありがとうございます。


一応、来年も甲斐さんはやってくれる予定らしいです。
数少ない道内組ですが、全力で歓迎しますので皆さんお待ちしていますよ~!
comment 0
back-to-top