--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.08
Sat
こんばんは、げいるです。
なんかお久しぶりですね。
広告まで出ちゃって、そろそろヤバイと思ったので重い腰を上げました。
はてブロの頃は広告とか無かったからな~。ちょっと焦りますね。

意外と最近忙しいですね~。水槽減らして管理が楽になったかと思いきや、草を増やしてるのであまり変わらないという・・・。
「今日は水やり」「あ、時間あるから植替えしよ!」「そろそろ株分けできそう」「新しい草の販売をチェックしなきゃ!」
こんなんで気付いたら一週間終わります。
あと、葉っぱを眺めて気付いたら一時間とかザラです。
今年の夏場の猛暑は大変でした。
後から分かった事ですが、暑さ+湿度=蒸れが大敵ですね。
どちらかなら何とかなります。ダブルパンチはヤバいです。(もちろん種にもよりますが)
ウチはアグラオネマが一番被害出ました。
幸いロストしたのは1~2株ですが、他も相当ダメージくらいました。
来年はケージの窓全開にして乗り切ろうと思います。
というか、いきなりそれやると株がついてこれずに水枯れ起こしますので、夏に向けて徐々に準備が必要なんだと分かりました。
通年で色々経験しないと分からない事が多いですね。まだまだビギナーです。

本日のネタは五目と呼ばれる葉っぱ達。
五目ってなんぞや?って思うかもしれません。
いや僕もよく分かりませんw
とりあえず「その他の葉っぱ色々」って意味みたいです。
アグラオネマやジュエルは含まないんじゃないかな~。
昔から葉っぱやってる人からするとホマもベゴニアも五目だと思います。
ただ、それらも最近はジャンルとして確立されつつあるので、もっと珍しいものや少数リリースのものを指す事が多いですね。
・Mapania sp."Nanga pinoh"(TB便)
IMG_4915.jpg
今年の夏ごろにリリースされたTB便の細葉マパニア・カウダータ。
意外とこれは水草業界でも認知度が高いのではないでしょうか。
東北の魔人が超綺麗に維持してますしね。
かくいう僕も最初にマパニアを見たのはあの方のブログです。衝撃でした。
簡単に言うと青く光る長ネギです。いやネギは冗談だけど。
水辺近辺を好むようで、高湿度で維持してやると調子いいです。
ホントは腰水の方がいいかもしれません。
ちなみにこの写真、葉っぱがフニャフニャしてますが、調子が悪い訳ではありません。
狭いケースに無理矢理押し込んでるので曲がってるだけです。
TBさんのリリースに合わせて待機してたら予想ズバリでリリースが来て、恐らく一番にネット購入できました。
おかげでクソでかい株が来ました。
とてもありがたいんですが、入れた直後からケースの天井に当たっていますw

分かりづらいかもしれませんが僕の手と比較。
IMG_4916.jpg
僕の手もかなり大きい方なんですけどね~。
株分けしちゃえばいいんでしょうけど、広葉のマパニアを株分けした時に元株が調子落ちた事がありまして、かなり慎重になってます。新葉が二芽くらい育ってきてるんで、これが育ちきったら分けようかと思いますが・・・(いつになるやら)

葉っぱは青く光ってホント綺麗です。
IMG_4917.jpg
衣装ケースに入れてるんで、ほぼ見えませんがね。
ちなみに触るとザラザラ引っ掛かってちょっと痛い。
個人的にはやっと手に入れたって感じ。
今は割と持ってる人多いけど、この青は特別だなぁ。

・Kadsura borneensis "Malinau"(TB便)
IMG_4919.jpg
これ、何度もブログやツイッターやインスタで載せてます。
とにかくお気に入りです。
一年くらい前に買ったものですが、最初は小さい株だったし貧弱な根っこで苦労しました。
半年くらい前からスイッチ入って一気に綺麗に仕上がりました。
名前からも分かりますが、日本のカズラの仲間らしいです。
今はウチに150くらいの株がありますが、何も知識ない状態で見たら自分はこれを選ぶと思う。
それくらいド派手で綺麗です。

葉っぱ自体は結構凸凹してます。
IMG_4920.jpg
緑と白(銀)のバランスが素晴らしい。
よく見ると若干の白覆輪。

おかげ様でかなりの大株に成長しました。
IMG_4921.jpg
これからもデカくなるんだろうな・・・。
根っこは相変わらず貧弱なので、株分けは恐怖しかありません。なのでしません。
多分取り木みたいな事やればできるんでしょうね。

最新葉はこちら。
IMG_4922.jpg
銀がキラキラしてて素敵です。

・Am.pendulus Matang【TK160716】
IMG_4923.jpg
多分正式名称はアモルフォファルス・ペンデュルス。
しかし葉っぱ界隈では「こんにゃくのやつ」で言った方が通る。
GNさんの某店長さんが「コンニャクやべぇ!コンニャクやべぇ!」と呟いていたのを最初は理解できなかったのですが、
この草ボルネオ島のコンニャク芋です。
超面白そうだったので、速攻でゲット。
しかしヤバイの意味は着いてから分かりました。
日の光に当てると、葉っぱに赤いラメが乗ってるんです。
うん、この写真じゃ全く分かりませんね。僕の撮影技術じゃ無理。
是非実際に買うか、「アモルフォファルス・ペンデュルス」で検索かけて見て下さい。感動します。

ちなみに二株出てますが、買った時は緑の方だけだったんですよ。
というか緑が元々赤い株だったんですよ。
それがだんだん緑になってきたと思ったら隣からひょこっと赤い株が出てきた。
なのでこれ、鉢の中では繋がってます。
緑。
IMG_4924.jpg
赤。
IMG_4925.jpg
パッと見、色違いの別株みたいですよね。
単純に赤い新葉の方に栄養取られて、緑の古葉の方が元気無くなっただけだったりしてw
なんとなく色・光り方・形が魔界っぽいw

そうそう、茎が面白い。
IMG_4926.jpg
白っぽいのにかすかに黒っぽいゴマ粒みたいな模様が。
これ、コンニャクっぽくね!?とテンション上がりましたが、調べるとコンニャクって色つけてるだけでコンニャク芋は白いんですってね。
ちなみに色付けの元はひじきだそうです。
くっそ、ひじきぇ・・・。

なにはともあれ、サトイモ系にズブズブかと思ったらコンニャク芋にまで手を出し始めました。
もはや自分でも何がしたいのかサッパリですが、とりあえずイモ系面白いです。
友人にマイブーム聞かれたらこう答えるんだ。
「俺、最近イモの葉っぱにハマっててさ!!」
ヤバイっすね。自分だったらそんな奴はスルースキルMAXにして話題変えますw

にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comment 2
06.30
Thu
こんばんは、げいるです。
大阪行ってきました!草買いに!w
いや~、収穫満載の旅でした。
本当に行って良かったです。
「葉っぱ買いに行くよ!」と宣言したら、平日だというのに色んな所から皆さん集まって下さって・・・。
いやいや、ありがたや~。

今回、大阪で買い物させて頂いたのはグリーンノートさん。
所狭しと草が並んでいて、しかもそれが魅力的な種ばかり。
育成も綺麗だし、店主さんの草好きが見てとれました。
絶対にここだけは行くと決めていました。

圧巻だったのはオネマケースです。
画像が無いのは残念ですが、様々な種類のネームドが並んでる姿は壮観でした。
大阪の草仲間やアクア仲間も一緒に行ったのですが、僕はほぼ買う事に集中しててロクに会話してないと思います。


そんな戦利品がこちら。
IMG_4725.jpg
もうしばらく行けないだろうから一杯買ってきました~。

まずはジュエル。
・Goodyara hispida
IMG_4734.jpg
グッディエラ・ヒスピダ。
ホントはプシラが欲しかったんですけどね~。
欠品だったみたい。

・Macodes lowii
IMG_4735.jpg
こちらはマコデス・ローウィ。
白い縁取りがオシャレです。

・Tectaria sp. “Sabah”【R0516-01】
IMG_4733.jpg
RIO便のテクタリア。
最近ハマってます。小型のシダです。
もしかしたらおっきくなるのかな?
ギザギザがジャングルちっくで好きです。

・Crepidomanes sp. “sabah”【R0516-01】
IMG_4732.jpg
こちらはサバ州のクレピドマネス。
たまに水草として売られる事もあるコケシノブの仲間です。
水の中っていうよりは水辺って感じだと思いますが・・・。
ちっちゃいけどホント綺麗です。
透明感があってギザギザしてて葉脈があって・・・。
あぁ、カメラの接写能力が足りない!w

・Begonia sp. Aceh sumatera【LA0315-4j】
IMG_4727.jpg
LA便のアチェベゴ。
これはもうほとんどノリですw
面白そうかなってのはありますが、記念にLAタグも欲しかったw

・Homalomena sp. Kuala Balah【TK270316】
IMG_4728.jpg
TK便のホマ。
これ見つけた時、ホマセンサーが反応してしまいました。
ホマケース既に一杯なんですが。。。
細葉のツヤツヤ系ですね。

・Homalomena sp. Gunung Chamah【TK250316】
IMG_4729.jpg
これまたTK便のホマ。
こちらはある意味王道のホマでしょうか。
でも今まで持ってなかったんですよね。緑のビロード。

・Aglaonema pictum Argentum “Stiria+1” 【LA0514-05】
IMG_4730.jpg
今回の目的の品です。
LA便のアルゲンタム(緑葉+銀色のライン)の中でもスティーリア+1(銀色のラインに加えて散り銀)という株です。
ずっと欲しかった株です。おまけにアチェ産は細葉になるんですよね~。
何より銀色のラインが超綺麗!今までの持ってるアグラオネマは銀でなく白のラインだったんだなというのが分かりました。
ちなみにスティーリアというのは「氷柱(つらら)」という意味だそうな。

・Aglaonema pictum(LA便)
IMG_4731.jpg
この株はコード無し、タグ無しです。
色んな株を聞きまくってたら、秘蔵っ子的に紹介してくれました。
親株の姿を見せてもらいましたが、とあるLA便のネームド株にそっくり。
もう、即衝動買いw
順調に成長したらとんでもない株になってくれるんじゃないかと期待しています。

以上、9株!!
「エンペラータイム発動して全方向に攻めるぞ!」と宣言していただけに、オネマ・ホマ・ジュエル・ベゴ・シダと満遍なく買えて満足です。ちなみにすぐ後に水草も手に入れたので6ジャンルw
自分でも各沼にズブズブ突っ込んでいくと体力が保たなくなる事は分かってますが、一度火がつくと止められないのが悪い癖です。
しかし改めて葉っぱ面白い!
またフラっと1人でどっかに買いに行くかもしれませんw

にほんブログ村 その他ペットブログ ビバリウムへ
にほんブログ村

※前回のベゴニアのコードが間違っていましたので、修正しました。
comment 12
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。